【初心者向け】セルの書式設定~ユーザー定義編~

こんばんは!
くじかです!

今回もセルの書式設定編です!
今回は自分でExcelの表記を設定する事ができるユーザー定義について
書いていきます!

無題

ユーザー定義を設定する場合は、
フォーマットの種類を自分でさらに設定する事ができます!
記号がたくさん並んでよくわからない感じになっていますが、
記号の意味をいくつか書いていきます!

yyyy :西暦 
mm  :月 or 分(状況に応じて自動判断してくれます)
dd    :日付
書式「yyyymmdd」値「=DATE(2021,7,14)」 → 202107
””   :コメント (””の中は固定値を出力してくれます)
書式「mm”月”dd”日”」値「7/10」 → 07月10日
0      :桁数を固定で表示してくれます(足りない桁は0埋めします)
書式「0000000」値「100」 → 0000100
#      :桁数を固定で表示してくれます(足りない桁は0されません)
書式「#######」値「100」 → 100
@  :文字列表記にしてくれます
書式「@」値「AAA」 → AAA
G/標準:標準と同じ書式設定です
書式「G/標準」値「AAA」 → AAA

上記以外にもいろいろ設定方法がありますので、
調べて使ってみるのもいいと思います!
一度ユーザー定義を設定すると
書式を保存してくれるので、便利ですよね!

ユーザー定義で設定する以外にも「TEXT」を使うことで
同じように設定する事ができます
■TEXT(値,書式設定)
TEXT("7/21","mm月dd日") = 07月21日

無題

勉強すればするほど、複雑なこともできるのですが、、、
後から見てよくわからなくなってしまうこともしばしば、、、
シンプルに簡単なものでもきれいに使えば
効率化になると思いますーー!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?