集計も条件付きで!COUNTIF

こんばんは!
くじかです!

前回ブログで書いた「COUNT」の話の続きになります、、、
集計といってもこちら!

今回は、ただカウントするのではなく、
条件を付けてカウントする事ができます!
一定以上や一定以下などが主な利用方法になるかと
思いますが、使い方を知っておくと便利ですよね!
それではいってみましょう!

■COUNTIF(範囲、検索条件)

範囲にはセルの範囲、検索条件には
検索したい条件を記載しますー!

画像1

ちょっとこのままだと僕はわかりずらかったので、
詳しく書いていきます!

条件に書くときは「”」で囲む必要がありますー!
今回の例でいうと「”>30”」なので、
30以上の値をカウントしてくれています!
そして、条件にも大きい(>)、小さい(<)、
等号(=)、不等号(<>)、以上(>=)、以下(<=)
で比較する事ができますー!

いかがでしたでしょうか?
きちんと理解していくとすごく便利ですよねー!
集計方法に条件が加わるだけで
僕は幅が広がっていくとおもいますー!

それではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?