長いExcelの関数は「数式の検証」で分析!

おはようございます!
くじかです!

これまでいくつかExcelの関数をブログで書いていきましたが、
いろんなことを関数化していくと、複雑になりすぎてしまうこと
ありませんか?

特に、ほかの方が作成した長い関数などを解析するのは
ちょっと骨がおります、、、
自分で作成した関数でさえ1か月とか経つともう怪しくなってくるのが
僕の経験即です、、、

そんなときに今回書いていく「数式の検証」を使ってみては
いかがでしょうか?

無題

「数式」タブの中に「数式の検証」があります!
「数式の検証」を使うと、対象のセルの関数を分析する事ができますー
クリックするとウィンドウが出てきます!

画像3

「参照セル」は分析先のセルを占めてしてまして、
「=」先のテキストボックスに関数が書かれる感じです!

画像2

始めは、対象セルの数式が並んでいますが、
「検証(E)」をクリックすると
関数の一つブロックが実行される形になります!

無題

この検証ボタンをクリックし続けることによって、
最終的な関数の計算結果を分析していくことができます!
セルの関数がたくさんあるときは
理解するのにすごく大変なので、
ひとつひとつ追っていくと理解しやすいと思いますー!
しっかり関数を理解していきたいときに使ってみてはいかがでしょうか?

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?