見出し画像

2020年9月_ヒビノの今月振り返り

一生この気候が続けば良いのにと思った9月。

【音楽】

クレヨンミサイル/BBHF
曲全体が最高だけど、特にイントロが最高。あのウネッた音どうやって出してるの。
この曲が収録された「BBHF1-南下する青年-」があまりに良い。全18曲。THE 1975か?
昔の言い方をすると「洋楽っぽい」んだけど、メロディは日本的。Galileo Galileiの頃にやりたかったことが、やっと今できているのではないかと思う。配信ライブを見てもすごく充実してそうで、早くも次の作品が聴いてみたくなる。

Trouble/LUCKY TAPES
圧倒的心地よさ。最近は、ActorやMarsといったホーンを多用したポップス寄りの楽曲が多かったけど、この曲はlofi Hiphopのような心地よさ。ジャジーというか。
LUCKY TAPESのすごいところは、どのジャンルに寄っていっても心地よさが残るところだと思う。理由はわからない。歌い方かそれとも歌詞か。

魚と猫/Sori Sawada
今一番推しているシンガーソングライターの1曲。同名アルバムからの表題曲。2020年現在、切なさを歌わせたら右に出る者はいないはず。
恐らく、忘れられない人を追ってしまう日常を猫が魚を追う姿に例えた一曲なんだけど、よく思いつくよ。こんなに切ない歌詞。
アルバムの方もこれまで以上に色んな種類・角度から描かれた曲が多くて、本当にブレイク前夜が来たんじゃないかと思う。

acacia/toah
3ピースバンドtoahの4年ぶりニューシングル。
少し前、残響shopというCD屋が渋谷にあって、大学生の頃は本当によく通っていた。そこで出会って何度もライブに行ったtoahにこうやってまた出会えるだけで嬉しい。
イントロを聴いた瞬間、「toahだ!!!」ってなった。やっぱり、オルタナは最高。

綺麗なものだけ/生活は忘れて
素性が分からない男性シンガーソングライターに出会った。「生活は忘れて」がアーティスト名みたい。
憶測だけど、同じ音楽を聴いて育った匂いがした。綺麗なメロディに似つかわしくないドラムの手数、アウトロのアルペジオ…前述した残響shopに通っていた頃を思い出してしまう。
声と歌詞が切なくて良かった。これからちゃんと聴き込んでいきたい。

【映画】

ブックスマート

ドタバタ痛快青春コメディ。映画館で何度も笑った。
成績優秀で高校生活を勉強と生徒会活動だけに精を出してきた、モリーとエイミーが主人公。遊んでばかりの同級生を馬鹿にしていたのに、卒業前夜に自分と同じ大学や自分より良い進路に行くことが分かって、「自分が勉強だけしてたのはなんだったの!?今から失った楽しい時間を取り戻さなきゃ!」っていうストーリー。
全編コメディ調なのに、最後は「みんな良いやつだった…」となるキャラ設定が良い。
あとは、価値観が今にアップデートされているのもさすがという感じ。人種でも性でもマイノリティはないし、アメリカ映画がよくいた体育会系いじめっ子がいないのも新時代を感じる。そりゃあ、いくら多様性を描いてるといっても、「じゃあここで描かれているのは、進学校に通えている裕福な高校生だけじゃん」となるんだけど、そこまでいくと本当に難しいよね。まだ、自分の中で判断はつかないわ。

【買ってよかったもの】

PALLADIUM OX LITE WP+

防水スニーカー。それなのに、お洒落で雨の日じゃなくても履きたくなる。防水系のアイテムって、いかにも「防水です!」みたいな雰囲気があって避けていたんだけど、これはぱっと見で防水に見えないのが良い。
もともと、キャンプ用のアイテムだった側面もあるのでアウトドアにも行けるはず。
定価は12,000円前後。ただ、Amazonや楽天で特定のサイズ・カラーが安くなっている時がある。タイミングさえ合えば安く買えるので、気になる人は定期的に覗いてみると良いかもしれない。
自分は5,800円で買った。本当は先端が黒いやつが欲しかっただけど、定価のままだったので妥協した。

画像2

【ポッドキャスト】

「ドトールでお腹いっぱいになったことある?」

めちゃくちゃお気に入りの回。僕とマロさんはドトールが大好き芸人なゆえ、不満が出てしまった回。ちなみに、僕がマロさんをポッドキャストに誘ったのも二人でドトールに行った時だったはず。
ドトールのモーニングはどうして、こんなにお腹いっぱいならないのか今でも不思議でならない。
余談だけど、ドトールが好きすぎて、ドトール関連の話をあと2本録り貯めている。(1本は世に出ないかもしれない)

【その他】

PS5
ついに予約が開始された。これを書いている時点で、ヨドバシ・ビックカメラ・ヤマダは落選。あとは、GEOのみ。これが外れたら抽選は終わり。
そこまで発売日に必要かとそういうわけではないんだけど、やっぱりお祭りには乗りたくなってしまう。冷静に考えれば、PS5に合わせてモニターやらデスクを新調したくなる(しなければ意味がない)ので、今から貯金をしないと破産してしまう。
ちなみにこのままだと、PS5の純正ヘッドセットだけが発売日に届く。

今月の一枚
自分で炒るタイプのポップコーンを食べた。こういう懐かしいものとビールを一つに収めれば、それっぽい雰囲気になるでしょ?と言っているような写真がカメラロールにあって笑ってしまった。自分で撮ったんですけど。
「エモい」といった言葉が揶揄される場面を散見するし、その意見もすごく分かる気がしてたんだけど、感性がここまでの僕はこれから臆せず「エモい」を感じていこうかと最近思っている。まぁ、声に出すかは別かも。もっと豊かなみんなは、ぜひ先を走ってください。僕もいつか追いつけるように頑張ります。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?