見出し画像

2021年6月_ヒビノの今月振り返り

2021年の半分が終わったってマジですか?さすがに無茶がすぎませんか?

【音楽】

今回はせっかくなので、上半期に良かったものを10曲選び抜きました。

毎月の良かったもので選んでないものも数曲あるけれど、そこはご愛嬌。そりゃあ、リリースから2週間ぐらい経って良さに気が付くこともある。
アルバム単位で言うと、GRAPEVINE『新しい果実』が良かった。GRAPEVINEは留まることを知らない。

【本】

三体/劉慈欣 著

中国発のSF小説『三体』。全3部作で、5月に完結をしたところ。
今さら、1作目を買って読んだ。めちゃくちゃ面白い。超重厚なエンターテイメント。読み終わったあとに疲れてしまった。
まだ、1作目しか読んでいないのでとやかく言うことは難しい。
王道SFでありながら中国の歴史にも添いつつ、かと言ってプロパガンダ的な描き方もされていない。絶妙なバランスでストーリーが進んでいく。読み出したら、もう手が止まらない。
最近、忙しいので2作目はまだ手を出していない。読みはじめたら、生活が壊れてしまいそうなので。

【買って良かったもの】

810s kitche(スニーカー)

画像1

スリッポンみたいなスニーカー。
福岡県の老舗メーカーであるmoonstarが近ごろ、”810s”というラインに力を入れていて、その一つ。
moonstarといえば、上履きのイメージが強いのだけれど、810sは少し特殊でお洒落。それでいて、価格は比較的安価。(5,000円〜7,000円ぐらい)
シンプルな靴を探していたら見つけて、即購入してしまった。余計な装飾が全くないけれど、野暮ったくないのが気に入っている。
今後は、同じ810sから出ているダットスニーカー「studen」でも買おうかな。

【ポッドキャスト】

#79「人生で初めてクレームを入れるか迷っている」

俺がコンビニで喧嘩をしかけた話をしているだけの回。
正直、そこまで怒っていなくて「うわ、話のネタできた!」ぐらいのテンションだった。そんなこともあり、軽い気持ちで喋ったらマロさんが思いのほか憤慨してしまい、内心焦りながら喋っていた。そういうこともある。

話は変わるがこんなことを呟いた。

言ってしまえば、サ道のような。出発から録音を回しはじめて、到着したところでも録音して、堪能したあとに感想戦をするようなそんな感じの。まぁ1人でもできるんだけど、できることなら複数の方が楽しいよねと思っている。もし興味がある人いたら連絡ください。

連絡先:dancedancedancehibi@gmail.com

【その他】

忙しい
5月末ぐらいから少し慌ただしい生活をしていた。何をしていたか、今は書けないが、そのうちロクイチfmで喋ると思う。
こんなご時世ながら、色んな人と喋らないといけない機会も多く、良くも悪くも色んな知見を得た。世の中には色んな人がいるねって感じだ。
それもあって、6月はピリピリしていたかもしれない。良くない。いつだって必要なのは心の余裕だと思う。

今月の写真
埼玉県の川口駅から徒歩13分ほどにある「喜楽湯」の休憩スペースからの写真。この喜楽湯、営業時間前に貸し切ることができる。(しかも安い)
そんなこともあり、数人で貸切の銭湯に行ってきた。誰にも気を遣うことなく、大きい湯船とサウナを堪能した。さっき言ったピリピリが少しはここで解消されたかもしれない。
風呂上がりには、この休憩スペースでアイスを食べた。こういう平穏を守るためにどうやって生きていくか考えてみたりした。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?