見出し画像

『自由旅クラブ 木曽三河家』がすごかった【ホテル宿泊レポ】

中山道旅行で泊まった『自由旅クラブ 木曽三河家』さんが、あまりにも快適に過ごせたので、ぜひ紹介させてください、というレポです。

木曽福島駅から大体徒歩15分ちょいで着く、川沿いのホテルです。
今回私は、夕ご飯・朝ごはん付きのプランで一泊9,200円でした。
(R5.10.13時点)
これだけでもめちゃくちゃお得じゃない!??
しかも部屋は広く、私一人でこんな…いいのかと思える。めちゃくちゃのんびり過ごせる。
あまりにも快適に過ごせたので、よかった推しポイントを紹介します。


①ごはんが美味しい!

夕ご飯が、チェックインのときに、フロントでいくつかあるメニューの中から選び、指定された時間に食堂に行くと準備されているシステム。なので、あったかごはんが食べられます(個人的嬉しいポイント)
外に食べに行ってもいいし、どっかで食べてきてもいいんだけど、もう外も暗い、そして一度チェックインしたらもう出かけたくない精神なので、あったかいご飯が食べられるのは幸せでした。
頼んだのは山賊焼き定食。かなりお腹いっぱいになります。
ごはんやみそ汁はセルフでおかわり自由(←ここもいい!)
さらに、ご飯のふりかけとかお茶漬けのもととかもあり、最高

山賊焼きカリカリで美味しかった
地酒の飲み比べෆ⸒⸒⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝‪‪‎
朝食はバイキング形式


②ドリンクバーがある!!


ご飯に引き続き、飲食関係でいくと、これはなかなか無いシステムでは?
食堂には常にコップが置いてあって、いつでも飲めるし、部屋に持って行って飲んでもいい。いやこれは最高だった!!あったかいのも冷たいのも、いつでも飲みたい!と思ったときに飲めるし、個人的よくある「買ってきたもの飲んじゃって無くなった…」てのがない。ノンストレス

③大浴場がある

これは探せば他のホテルでも当てはまるとこはあるんだけど、浴場にいろんなメーカーのシャンプーリンスが用意してあって、(ツバキとかパンテーンとかダイアンとか)自由に選べて使えるのがよかった!!

④部屋が快適

先ほど書いたけど、部屋が広く伸び伸び使える!し、川沿いということもあり、縁側(?)で座って外の景色が見られる!
また全身鏡も、延長コードも、空気洗浄機も、とかなりあると嬉しいものも揃っている。(他の部屋が見れてないので、あくまで私の止まった部屋です。)
なお、アメニティはフロントから持ってくるシステムで、他にも加湿器や枕もレンタル出来ます。

こんだけ広い
ここから外の景色をゆっくり眺められる
(私は着いたの夜なので朝撮りました📸)
朝焼けがきれいだねぇ

⑤館内にある設備

館内には、よくあるコインランドリーも、漫画コーナーもありました。
さらに!なんとマッサージチェアもあって、たくさん歩いた体をリセットできる!
そして、水が大好きな私が最高だと思ったのが、ウオーターサーバーまで設置されてて、その都度ドリンクバーコーナーまで行かずとも、水が自由に飲めたこと。

部屋の近くにあって助かった🤗
お風呂上がりに使いました

☆気になったこと

デメリットまではいかないんだけど、たぶん壁は薄いから、上の階のかたの物音はすごかったな…。
私はそういった物音で、「あ~、上にも泊まってるんだなあ」て聞き流せるけど、結構ドンっドンっと(たぶん荷物を置いている?)音はするので、気になる人は気になるかも??
でも、許容範囲かな。

以上、宿泊してみてのレポでした!

このお値段で、ここまで快適に。
まさに『自由気ままに』過ごせる場所もないと思って、ものすごく快適に過ごせました。私が泊まった日は確か満員だったはず。とてもよかったです。

もしなにかの機会で、ここを訪れる方がいれば全力でおススメします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?