見出し画像

話すの苦手だけど営業活動しなきゃだめな人に勧める本

みなさま、お疲れ様です。
フリーランスWEBデザイナーのnonです。
本日は、最近読んだ本についてのお話です。


私は言葉で人に何かを伝えるのが苦手です。
緊張したり、相手に気を遣い過ぎたり…誤解されないように全部を言い過ぎたり、話のコアが分かりにくい。これはフリーランスという全てを一人で担う働き方をしている身として改善の余地アリアリというか問題アリアリな事案。

なんとかせねばと手に取ったのが、

しゅうマナビジネスさん著

「3秒で伝える コンサルが使う会話術」

という本です。

読む前は3秒で伝えるなんて無理じゃ…と思ってました。

冒頭に話がわかりづらくなる要因について書かれています。私は典型的な「複雑に考えすぎてしまう」人なのですが、そうなってしまう心理も書かれています。
本編ではビジネスコミュニケーションにおける4つの「型」の紹介、3秒で伝える意識の必要性や話すポイントの絞り方、3秒→30秒→3分と内容を増やしていく方法などを分かりやすい構成で書いてくださっています。
ビジネス系の本は理解するのに時間がかかることも多いですが、この本はスーッと内容が入ってきてニ夜で読み終えられました。さすが、伝えるプロの書いた本ですよね。

WEBサイトはお客様の困り事を解決するツールでもあります。そう考えるとWEBデザイナーはコンサルタントとも捉えることができるかなと。なので自分のことに当てはめて読み進めることで理解しやすかったと思います。
とは言え、まだまだ自分の中に落とし込めてないのでもう一度読み、端的に話す練習をしたいと思います。

「3秒で伝える コンサルが使う会話術」
ビジネススキルも皆無で会話も下手くそ。でも営業しなきゃいけない。
私と同じような方に読んでいただきたい一冊です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?