見出し画像

5分でわかる!哺乳類調査のポイント

ひびこれブログ

哺乳類調査


こんにちは、ひびこれブログです。

犬や猫に代表される哺乳類を好きな方は多くおられると思います。

僕も哺乳類は好きな項目のTOP3に入ります。


今回、「日々是百景」では、動物を見つけやすくする哺乳類調査でのポイントをご紹介してます。


野生の動物は、人間に対して非常に敏感ですし、警戒心が強いです。

だからこそ、彼らの目線に立ってアレコレ考えることが重要です。


記事内では、哺乳類調査で一般的に用いられる以下の手法を紹介しております。

・フィールドサイン法

・トラップ法

・無人撮影法

・夜間調査


この中でも、無人撮影法でしようするセンサーカメラは、普段なかなか目撃することができない野生の動物たちを鮮明に映してくれます。


画像2


これがセンサーカメラ。

最近はデザインがカッコ良いものが増えましたね。


ハクビシン(センサーカメラ)①

これは実際に僕が撮った写真で、ハクビシンですね。


ホンドタヌキ(センサーカメラ)①

こちらはホンドタヌキ。


というわけで、哺乳類調査のポイントをご紹介しておりますので、是非「日々是百景」にお越し頂ければと思います。

宜しくどうぞ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ひびこれブログ
*ひびこれブログと申します* QGIS、生物調査、自己啓発系の特化ブログ「日々是百景」(https://stickboost.net)の運営者/ 30代既婚4歳男子のパパ/ 姉さん女房/ ブログ初心者/建設コンサル業界勤務/中間管理職で部下14人/徒然なるままに