マガジンのカバー画像

エッセイ

49
生活や制作を通して思ったことを書いたものです。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分が誘われなくて妬んでしまう人へ

なぜ、あなたは誘われないのでしょうか? それを考え始める時点で、実はもうすでに嫉妬の渦に…

響音カゲ
1か月前
41

着ぐるみのSNSの関係なんて希薄だから深く考えなくていいよって話

着ぐるみの関係は9割写真撮って撮られてで終わりなんですよね。 そこから踏み込んで、家に呼…

響音カゲ
4か月前
65

作品の魅力を金に頼らず伝えるには。

「俺は売れてるかどうかじゃなくて、好きかどうかで作品に接してるんだ! 金でしか見ない奴は…

響音カゲ
11か月前
12

着ぐるみで自分が人気者になったと錯覚してる人たち

着ぐるみを着ると自分が人気者になったように感じる、というのは着ぐるみを始めた人が必ず感じ…

響音カゲ
1年前
13

稚拙な技術のアウトプットを抑制するのはリスクのほうが大きい

以下のような記事が1年ほど前に書かれ、先日Twitterで引用されて広まっている。 この元記事で…

響音カゲ
1年前
11

インプットの種はいつしか繋がり、大きな森となる

私はWikipediaを読むのが好きで、学生の頃からよく暇な時間に読んでいました。おそらく1000時…

響音カゲ
1年前
2

【イベントレポ】ファリマに行ってきました

トップ写真は獣屋 蝉時雨さんとこの子です。 2022/12/04(日)に行われた即売会「ファリマ」に行ってきました。 着ぐるみのクリエイターが結構な数集まっていて壮観。 日本にも結構着ぐるみ作る人が増えたなという感じでした。 何人かピックアップして話します。 Hoshinoさんなんか色々とお世話になっている方。 今回はめっちゃ出展物が多いです。横机を一人で2つ使っていくスタイル。 中でもトップクラスにやばいのが74Pフルカラーの鈍器「ハーフ着ぐるみヨナキイヌの作り

アドベントカレンダーを25日間書いてきて

響音カゲです。 アドベントカレンダー、25日間書いてきました。 3年前に「はじめてのケモ着…

響音カゲ
1年前
3

【エッセイ】AIに感じる違和感と、私たち人間を凌駕する日

AIが書いた文章/描いた絵というのは、変な一貫性のなさを感じることが多い。逆に言うならば、…

響音カゲ
1年前
4

絵は誰でもうまくならない。描かない人よりはマシ。

絵はやれば上手くなるっていうのは確かにそうなんだけど、どのぐらいまで上手くなれるかという…

響音カゲ
1年前
15

水曜日きぐるみ会(平もふ)に行ってきました

響音カゲです。 2022/11/16にあばっぴよさんが主催する水曜日きぐるみ会に行ってきました。 …

響音カゲ
1年前
3

JMoF2022 獣化博~なりたい動物展~ アフターレポート

こんにちは。響音カゲです。 先日、といってももう1年近く前ですが、JMoF2022の獣化博にお越…

響音カゲ
1年前
5

多作であるクリエイターの方がSNSではベターだけど

多作になっていくと、数撃ちゃ当たる方式ができるから、とにかく良い出目が出るまでひたすら賽…

響音カゲ
1年前
5

Getting Over Itとゲームの上達

よく、Getting Over Itをやってブチギレている韓国人の動画がネタになる。 韓国人以外でも、にじさんじやらホロライブやらの絶叫集を楽しんで見ている人も少なくない。 この記事を読んでいる人も、フレンドから送りつけられたけど、1時間ぐらいやって全然進まなくてぶん投げたっていう人がいるんじゃないだろうか。 だけど、聞いてほしい。Getting Over Itを楽しめるタイプになれれば、あらゆるゲームの上達につながるかもしれないのだ。 Getting Over it