見出し画像

おすすめの水族館(2022/12/14)

こんにちは、北島です。私は生き物全般が好きで、水族館や動物園によく行きます。どこが一番!と決めることはとても難しいのですが、今回は今まで行った中で、特におすすめできる水族館をご紹介したいと思います。

まずは大阪の海遊館。
日本国内はもちろん、世界的に見ても巨大な水槽を保有する水族館です。
写真①
写真②
この大きな水槽には世界一巨大な魚類・ジンベエザメやイトマキエイなどがおり、ゆったりと泳いでいる姿を見られます。
海遊館ではメインの大型水槽を含め、深い水槽を複数の階にわたって見られるようになっている所が多いです。同じ生き物でも、深さによって違う動きをしているのを見られるのも面白さの一つだと思います。

また、ワモンアザラシの「ミゾレ」がいます。2021年4月に生まれた時は非常に危険な状態で、なんとか回復はしたものの親アザラシが育てることが難しくなったため、人工哺育で育ちました。ワモンアザラシの人工哺育は世界でも珍しく、日本では初の試みだったそうです。今はすっかり大人と同じ柄になり、展示室で元気に過ごしています。ミゾレの成長記録は、一部の動画がYoutubeにアップされています。初めてプールに浸かった時の様子など、かわいらしい姿が見られますよ。

もう一つは愛知の名古屋港水族館。
こちらは写真がなく文章だけになってしまいますが、ご紹介させてください。

日本一大きな水族館で、シャチの公開トレーニングやイルカのショーが有名なところですね。シャチを見られるのは、国内では名古屋港水族館と鴨川シーワールド(千葉県)だけです。また、最大のペンギン・コウテイペンギンもこことアドベンチャーワールド(和歌山)にしかいません。

イルカは室内水槽でも見ることができます。その前には絨毯敷きのスペースが広めにとってあるのですが、程よい薄暗さと相まってか、座ったままうとうとされる方も…。ウミガメの研究施設やクジラの骨格標本が展示されているエリアもあり、ただ楽しむだけでなく、学べることも多いです。

また、マニアックなところでは昔の潜水服を見ることもできます。ただこの潜水服、お子さんには……いえ、大人でも結構怖く見えてしまうかも。いろんな方が写真をWebに載せていらっしゃいますので、事前に検索して心の準備をしておくといいかもしれません(笑)

旅先で水族館?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、上記二つはここを旅の目的にしてもいいくらい、おすすめの施設だと思っています。機会があればぜひ訪れてみてくださいね!


写真①


写真②


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?