見出し画像

デビューしました(2024/08/05)

こんにちは、守重です。

Googleマップのタイムライン、ご存知でしょうか?Googleマップを使ってるとたまに出てくるアレです。自分が行った場所や経路・日時を教えてくれるサービスです。

Googleマップって便利ですね。まったく行った事の無い場所でも検索して「経路」を選択すると行き方・時間などをその場で教えてくれます。
お陰様で仕事でもプライベートでも予定を組むのが非常に楽になりました。
ゼンリンの地図をコピーして新規のお客さまを訪問していたころは見知らぬ場所を訪問するのが一大作業でしたが今はスマホで一瞬です。
私が新社会人だった頃は訪問の予定を組むのだけが得意で褒めてもらえたのを覚えています。

Googleからのアナウンスでは今年の11月にこのタイムラインが変わるそうで久々にタイムラインを見てみました。ここ数ヶ月の自分の行った場所は職場と家とたまに行くホームセンターと飲食店と本屋でした。更に過去を遡って見てみましたがどれも人のいないところばかりでした。

私はツーリングやドライブで景勝地を見て回るのが好きですが、街中に行くことがほとんど無いことに気付きました。綺麗な景色を見て心が洗われる気分になるのは良いことだと思いますが、人の中に入っていくことが面倒なこと・嫌なことになっては人生の進展は無いと思うようになりました。
私の行動範囲が私の今の人生のすべて。これでは世界が広がらないし同じことの繰り返しで何の成長もありません。

これではいけないと一念発起して人のたくさんいる街・東京に遊びに行くことにしました。どこに行こうかと考えました。神保町の書店街など昔から行っている場所が頭に浮かびましたがそれでは今までと変わりません。しばらく考えていましたが、両親がいた頃に「初めて銀ブラしたけど楽しかった」と言っていたのを思い出しました。

銀座。
近くを通ることがあっても決して足を踏み入れない街。田舎住まいのオジサンにはオシャレな人が集まる少し怖い街(オジサンの勝手な印象です)。これは人生勉強に一番良いと行ってみました。

というわけで銀座デビューです。綺麗な服装をした人の中に入っていきウィンドーショッピングをしてみました。少し緊張しましたが帰宅すると気分が良くなっていました。人の中に入っても心が洗われる気分になれるんだと気付きました。これで世界が広がりました。自分でも単純な人だなと思います。

写真は帝国ホテルの虎屋で食べたかき氷です。
かき氷で1000円超え、清水の舞台から飛び降りる気分で注文しました。
そして宇治金時のファンになりました。実は宇治金時もデビューだったんです。都会恐るるに足りず。楽しい小旅行でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?