見出し画像

目指せ!母の味(2023/12/04)

こんにちは。澤野です。

実家の母の料理。皆さんは、お母さんのコレは美味しい!っというものがありますでしょうか。

私もいくつかあるのですが、その中でも、母の作る切り干し大根が、コクがあって、味が染みてるけどクタクタし過ぎず、とても美味しいのです。
息子もおばあちゃんの切り干しは美味しい!っというので、母も喜んで、
実家に帰ると、たいてい作ってあって、お土産にもらってきていました。

そんなこともあり、作る機会がめっきり減っていたところ、久々に作ったら、『これお母さんが作ったでしょっ』と大不評。。。

これは母が元気なうちに、同じように作れるようになっておかないとっ
と思うようになりました。

まず、母に作る時のポイントを聞いたところ、『ただ戻して炒めて煮てるだけよー』っと言われてしました。

切り干しの洗い方、戻す水の温度や時間、炒める時の油の量や時間、
調味料を入れる前と後の煮る時間や火加減などなど、どうやってるかを聞き取りをしましたが、本人は何も意識していので、特に参考になるような答えは返ってきません。なんとか試行錯誤して、母の切り干しに近づけるよう、研究しているところです。

最近は、食卓に出してもクレームは出なくなりましたが、あと一歩及ばないなぁと、まだ納得がいく切り干し大根には至っていません。
いつか息子に、『これ、おばあちゃんが作った?』と言わせたいなぁと思いながら作った今日の切り干し大根も、まぁまぁの出来栄えに終わりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?