見出し画像

PolygonのDeFiのインセンティブが消えた件

①AAVEとかCurveからMATICboostが消えています。

時期は分からなかったんですが、いつの間にか消えていますよね。

aave-polygon
curve-polygon

比較用に、avaxはこんな感じ。

avax-aave

APRにブーストボーナスのavaxインセンティブがついているんですよね。
polygonもちょっと前まではmaticでAPRが上乗せされていたんですが無くなってしまいました。

これがちょっと一部で話題になっていたので急遽個人調査をしてきました。

②突然無くなったわけではなかった。


polygonのブログによると…。

要するに2021/06/17~2022/01/17(予定)だったのです

ということで今はインセンティブのMATICが枯渇している…!と思う!
結果的にTVLが下がる!
おいしくないので資金が移動している可能性があります。

Defilamaより

で、これはもう永遠になくなるの?って話なんですけど…。

とりあえず独自調査の限りではpolygonチームはこの問題について認識しており再度インセンティブ復活に向けて交渉中らしい、つまりsoooooonです!

よく見たら書いてありました、aave。

avaxは継続して撒いているのでTVLが減っていません。

polygonから移ってる分は結構ありそうです。

Defilamaより


まあいつかはどっちも無くなると思います、サステナブルではないですから。

どちらもaaveの占めるTVLの割合が30%強なのでAAVE争奪戦みたいになっています。

curve warならぬaave war。

ということでpolygonさんは別にDeFiのやる気が無い訳ではありませんでした。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?