見出し画像

乃木坂、羽生結弦よりも売れている!?…ソダシ、メロディーレーン…いま、馬の写真集がアツい

 競走馬たちの写真集が、いま大人気です。

ウマ娘プリティダービー』のヒットもあり、第三次競馬ブームともいわれる昨今ですが、実際の馬たちにも大きな注目が集まっています。個性豊かな背景やキャラクターをもつサラブレッドそのものに、魅力を感じる人たちが増えているみたいです。

その中でも現役屈指のアイドルホースといえば、ソダシ(牝4歳、父クロフネ、栗東・須貝尚介厩舎)が挙がるでしょう。 世界初の白毛のG1馬・ソダシは、G1で3勝という圧倒的な実力と美しいルックスで人気が爆発。ぬいぐるみやグッズは飛ぶように売れ、一時期は即完売状態でした。  SNSで写真がアップされれば、ファンたちから「美しすぎる」「神々しい」といった熱いメッセージが寄せられています。そのあまりの人気ぶりに、昨年は写真集まで発売されました。  内容はこれまでのレースの名場面はもちろん、幼少期のお宝ショットや厩舎でくつろぐ姿、さらに未公開の秘蔵動画が見られるQRコード特典など、さながら人間のアイドルと変わりません。  こちらは発売後すぐ品薄となり、名だたる女優やアイドル達を抑えてランキング上位に入りました。

乃木坂や羽生結弦を抑えて1位に

G1未勝利ながら、一生懸命ひたむきに走る姿から熱狂的なファンを持つのがメイケイエール(牝4歳、父ミッキーアイル、栗東・武英智厩舎)です。 高いポテンシャルを秘めながら、レースではやる気がみなぎるあまり時に空回ることも。一見不器用にもみえる愛らしさがファンの心をくすぐるのか、彼女のレースは毎回SNSで大きな話題となり、個性派アイドルホースとして人気を博しています。  そんな彼女のあまりの人気ぶりに、異例の写真集が制作されることになりましたが、発表直後から予約が殺到。発売前ながらAmazonや楽天ブックスの写真集ランキングで1位という偉業を成し遂げたというから驚きです。  彼女たちが軽やかにターフを駆ける姿は、競馬ファンたちの心を掴んで離しません。  今後の活躍にますます期待したいです。

JRA最小馬体重優勝記録を持つメロディーレーン(牝6歳、父オルフェーヴル、栗東・森田直行厩舎)も人気を集める一頭です。  牡馬を交えての過酷な長距離レースを、他馬より一回り以上小さな350kg前後の体で走りきる姿に、声援を送る人は多いよう。  今年の宝塚記念優勝馬・タイトルホルダーの姉としても有名になりました。  今年3月、兵庫県淡路島で「レーンちゃんに会えるツアー」が開催されると応募が殺到。森田調教師とともに、ファンとの交流に穏やかに応じるメロディーレーンの姿に「神対応」の声が挙がっています。もはや現役アイドルの握手会です。  そんな彼女の写真集も8月末に発売。こちらも貴重な写真や特典動画が満載です。

彼女たちが軽やかにターフを駆ける姿は、競馬ファンたちの心を掴んで離しません。  今後の活躍にますます期待したいところです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?