見出し画像

ゆう琴とシュタイナー幼稚園のこども達【Blog】

*過去の記事の再投稿です。

2018-11-29

ゆう琴とシュタイナー幼稚園のこども達


沖縄から発つ日、子ども達にゆう琴の音を聞かせて欲しいと急な流れでシュタイナー教育の幼稚園へ。そしてミニ演奏会という運びに。
***
私の頭も私の足も
神様の姿です
私は心にも両手にも
神様の働きを感じます
私が口を開いて話すとき
私は神様の意志に従います
どんなものの中にも
お父さんやお母さんや
すべての愛する人の中にも
動物や草花や
木や石の中にも
神様の姿が見えます
だから、怖いものは何もありません
私のまわりには 愛だけがあるのです
***
これは、子ども達が毎日唱えるお祈りの言葉だそう。
ある方が自宅でゆう琴の音をこの園に通う3歳の孫に聴かせたところ、途端にこの言葉を唱え始めたそうです。それに驚いて、その方が他の子ども達にもゆう琴の音を聴かせたいとお思いになられたのが、ミニ演奏会の運びとなったきっかけでした。
子どもが身近にある自然の物で想像力豊かに自由に遊ぶ。心良い感情の湧き出る中で何でもやってみたいという意志の力が育っていく。ゆう琴はそういった園の考えに合うようで園長先生も大変喜んでくださいました。
ますますゆう琴の可能性の広がりを感じます。