マガジンのカバー画像

フィンランド再び(仮題)

28
フィンランドの大学生活が始まりました。日々の記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

人生のレール

膿瘍のときと同じで下半身麻酔だと思っていたが、人生初の全身麻酔で深く眠ることになった。痔…

伊藤 響
3か月前
10

歯磨き

肛門周辺膿瘍の手術をしたのは6月。1ヶ月の病気休暇。計画していた夏のインターンもやめて、秋…

伊藤 響
3か月前
6

会話の色

学生食堂はいくつかあるが、元老院広場前の中央棟にある学食がいちばんおいしい。だから、午後…

伊藤 響
5か月前
7

アクラシア

古典的なマズローの五段階欲求説は、その名前が示唆するように、下位の欲求が上位の欲求の必要…

伊藤 響
6か月前
9

ヘルシンキで歩いて

大きめの定理を証明してひと段落すると、しばらくその余韻に浸るために数学から離れることがあ…

伊藤 響
1年前
10

書くこと

「優れた数学者は紙とペンを使わない」という言葉をもらったのはもう1年前のことであるが、こ…

伊藤 響
1年前
7

自転

冬休みを日本で過ごした。滅多に帰ってこれないからと遊び呆けていたから、卒業研究の進捗に焦りがあった。それで、フィンランドに戻ってからはしばらく、朝7時に起きて夜11時に寝るまで、しっかり「朝から晩まで」数学だけをしていた。授業に出席するのも1週間に2コマで、それ以外は本当に数学しかしなかった。 ところで、しばらくnoteも書いていなかった去年の後半だが、寝る時間が惜しいほど忙しかったため、いろいろ実験をしていた。1週間に1回徹夜をしてみたり、睡眠時間を6時間に揃えてみたり、

数学について

気づけば、今読んでいる数学書にはもう数字が出てこない。出てきても、0か1か2か、せいぜい…

伊藤 響
1年前
15

季刊教育法 214号

MacBookの充電器を失くして、しばらく大学から借りているノートパソコンを使っいた。慣れないL…

伊藤 響
1年前
3

ご近所付き合い

バルコニーに出ると海の香りがする、そんな都心部に引っ越した。島国とて東京の比較的自然豊か…

伊藤 響
1年前
9

空間把握

高校留学の時に日本からのお土産でけん玉を持ってきた。これが意外と評判が良かったのでまた持…

伊藤 響
2年前
7

母校

渡鳥たちは帰国し、雪解け水はヘルシンキのあちこちで小川を作り、川はゴーという音とともに水…

伊藤 響
2年前
6

聞き上手

講義は自由参加が原則である。本で勉強する人、講義に出てインターラクションを通して学ぶ人。…

伊藤 響
2年前
11

ダニエル

8時に起きた瞬間に、今日は月曜日であることに気づいた。サウナの日である。月曜日と水曜日と土曜日が男性、他が女性の日になっている。2日前にも入ったけれど、昨日から誰とも喋っていないから、サウナで心身の健康に気遣いたいところである。 今学期は月曜日が忙しい。最初の授業は10時からzoomでフィンランド語。これが11時45分に終わると休む暇もなくスパゲッティを茹でる。ベーコンとキャベツを、買いすぎて使い道に困った醤油で炒めて即席和風ベーコンキャベツスパゲッティの完成。30分後の次