見出し画像

絵本作家仲間ささきふみひこ先生の『ひかるめのなぞ』を紹介します!


「えほんのがっこう」の学友であり、
今年9月に絵本作家デビューした、

ささきふみひこ先生の
『ひかるめのなぞ』

を読みました!
学べる絵本シリーズということで、
みらいパブリッシングから発売されています📗
(同社の主催するコンテスト絵本出版賞で優秀賞を獲得されている作品でもあります)

表紙


ささき先生は、大阪府立大学農学部獣医学科を卒業し、現在は大阪府立大学名誉教授。医学博士です。人体解剖学、動物解剖学の実習と授業をされていた経歴があります!

その知識、経験を活かして本書が誕生しました!
夜に目が光る動物達がどうして目が光るようになったか、その秘密を探っていく絵本です👁

扉絵

読んだ感想ですが、
まず、

✨✨めちゃくちゃ勉強になります✨✨

哺乳類達、目が光る動物達がなぜ目が光るのか、
またそれならなぜ、人間の目が光らない秘密も明かされています👁
僕は誰かに人の目が光らないことを説明できるようになりました💪💪

本当に学べる絵本です✨
学校の理科の授業で活躍してほしい1冊!


#絵本
#ひかるめのなぞ
#ささきふみひこ
#みらいパブリッシング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?