【絵本原作60】ゆげちゃん



1
カバのゆげちゃんは はなのあなは4つもあります
だから いいにおいをかぐのがすきです

2
「リゾット!いいにおい」

ゆげちゃんは はなをひくひくさせて においをたのしんでました

3
ゆげちゃんには にがてなものもあります
それは...
「うわぁ めだまやき こげちゃった くさーい」
こげたにおいが だいきらい

4
それなので こげたにおいにも びんかんです
「おとなりさーん こげてますよ このにおいは...チーズトースト」

「まぁ すっかり わすれてた ゆげちゃん ありがとう」

5
おとなりさんのいえから いいにおいがしてきます
「このにおいは カレーかぁ いいなぁ」
すると ゆげちゃんのいえのチャイムがなりました

6
「ゆげちゃん いつも こげたことをおしえてくれる おれいだよ」
おとなりさんが カレーをもってきて くれました

「ありがとう おとなりさん うん、おいしい」
「よかった ほんとうは かくしあじにコーヒーのこなをいれたかったんだけど みつからなくって」
「コーヒーのこなを いれたら もっとおいしくなるのかい?それならさがすのてつだうよ」

ゆげちゃんは おとなりさんのいえにはいりました
すると どうでしょう

7
「うわ!にもつおおすぎ!」
あしのふみばも ないくらい ものにあふれかえってました

「えへへ そうじしわすれちゃって」
ゆげちゃんは めをとじて においをかぎはじめました

8
「うーん いろんなにおいがあるから コーヒーがどこか わからないなぁ...よし」
ゆげちゃんは まず つよいにおいの ものをてにとりました

「くんくんくん これかな」

9
ざんねん しっぷでした

「くんくんくん これかな」

10
ざんねん しょうゆでした

「おっ ちかづいてるぞ くんくんくん」

ゆげちゃんは コーヒーにしゅうちゅうしました

「くんくんくん これかな」

11
おしい これは コーヒーゼリーです

「もうちょっとだ くんくんくん これだ」

12
みつけました コーヒーです
「やったー さっそく カレーにいれよう」

13
「あぁ おいしい〜 とってもいいかおり」
ゆげちゃんと おとなりさんは えがおでカレーをたべました

14
ゆげちゃんは カレーのおれいに
おとなりさんの へやのそうじを てつだいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?