見出し画像

【文字起こし】絵本・しげるのかあちゃん


2012年発売!
日本絵本賞受賞作!


#城ノ内まつ子  さん作
#大畑いくの  さん絵



しげるのかあちゃんは、すげえ。2トントラックを乗りまわし、インパクトドライバーで犬小屋修理、先頭に立ってボヤを鎮火、なんでもできる。頼もしいかあちゃんのお話。


つけまにマスカラ。
ちゃぱつにストパー
しげるのかあちゃん、すげぇ。

この出だしは近代絵本だなぁと思いますよね!
70代、80代には無い出だしです!!✨

そして、頼りになるお母さんというテーマは今までもあったとは思いますが、缶ビール飲んだり、芝刈り機を使ったり、大工をしたりと新しいお母さん像だなぁと感じました😊😊

今までにない切り口です!!


また、
子供をバリカンで坊主にするシーン、芝刈りで雑草を狩るシーンは2ページ使っていて、

1ページ目にバリカン(芝刈り機)で刈るシーン
2ページ目で刈ったあとの絵

となっていてビフォーアフターが分かるし、
バリカン、芝刈り機の爽快感が伝わってきました!
ページの使い方はとっても大事なんですね!!

ページの使い方、色を使う場面の選び方など、
勉強になりました✨

テーマや見せ方も素晴らしい作品です!


#しげるのかあちゃん  

#絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?