見出し画像

【文字起こし】絵本・げんきなマドレーヌ

刊行80周年越えの人気シリーズ✨
パリの街並みにも注目!!

作・画 #ルドウィッヒ・ベーマルマンス
#瀬田貞ニ  さん



古いお屋敷に12人の女の子が暮らしています。

2れつになって、パンをたべ
2れつになって、はをみがき
2れつになって、やすみました

その中で1番おちびさんがマドレーヌ!

ある夜、マドレーヌが盲腸炎になってしまい...。



読んでいて、
ページ毎の文字数が少ないのもありリズムがよくて
スイスイ読めます!!
毎ページ、絵が変わるので子供たちもついついページめくっちゃうんじゃないでしょうか☺️

なんでも、パリの有名な建物や場所が描かれているページがいくつかあるので、それも見どころですね!🇫🇷(オペラ座や、ノートルダムの寺院など複数)

マドレーヌの紹介で、

ねずみなんかこわくないし

って紹介文がありますが、いい文だなって思いました!!元気な(活発な)印象が際立つからです!

後半は入院したマドレーヌのお見舞いに行くんですが、行ったその夜。
マドレーヌ以外の女の子達にある変化がありました!
なんとも微笑ましいんです😌


大人気シリーズの1作目です!

#げんきなマドレーヌ
#世界傑作絵本シリーズ
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?