見出し画像

【絵本紹介】たまねぎのなみだ


絵本作家仲間の希流れおさんの絵本
「たまねぎのなみだ」の紹介をします🧅

希流さんとは、えほんのがっこうで知り合った絵本作家仲間で、とても優しくて明るいパワフルな方です!
経歴が書いてあったので抜粋しますと、

【これまでの活動】
「様々な芸術体験を通して、子どもたちの表現力や想像力×創造力を育てる」
NPO法人を設立し、趣旨に賛同してくれた多くの芸術家と、様々な芸術体験イベントを開催 参加人数は延べ2000人以上

起業家コンテスト奨励賞、
日本起業家協会賞 
コミュニティービジネス賞 等受賞

昨年Clover出版社主催 そうだ!絵本作家になろうコンテスト準グランプリ受賞


なんか凄そうな賞を受賞しまくってますね🤣🤣
ビジネスでも絵本でも結果を出しているのはさすがですね!!

そんな希流さんの絵本「たまねぎのなみだ」は

みんなと違う特別なたまねぎになりたかったカラフルなお母さんと、みんなと違うぺっちゃんこ頭が嫌でみんなと同じ頭になりたかった子ども(たまろう君)の物語です!


ぺちゃんこ頭が嫌で帽子をかぶってる玉ねぎも可愛いですが、何より虹色の玉ねぎってなかなか思いつかないですよね🌈絵のインパクトがあるなぁと思います!

読んで感想は、あたたかいお話というのがぴったりで穏やかな気持ちになりました!
物語が進んでいくにつれ、子どもだけじゃなくお母さんも成長をするのが良いですね!
大人にも響くと思います☺️
大人にも、こうじゃないと!って考えて疲れてる人はたくさんいると思うので癒しになるんじゃないかなと!

希流さんは現役の教員をされていて、真っ直ぐで情熱を感じます!!
子どもたちへの想いは強くて「たまねぎのなみだ」にも素敵なメッセージが込められています!
是非、読んでみてください☺️


YouTubeにご本人による読み聞かせ動画もあります!
こちらも是非🧅


#絵本
#たまねぎのなみだ
#希流れお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?