【絵本原作】たべごろのおつきさま


1
よぞらに かがやく おつきさまには
たべごろの じきがあるんです

2
まんげつになっているときには
どらやきのように
たべてみてください
たまーに カスタードクリームがでてきますよ

3
みかづきに なっているときは
バナナのように かわをむいてください
そうすると
さっぱりした かじつがでてきます

4
みかづきが すこしおおきくなってたら
メロンのように あまくなります
かぶり かぶりと たべてみてください


5
はんぶんくらいの おおきさになったら
スイカのように しゃきしゃき します
これもまた おいしいですよ

しおをかけてたべると あまさがきわだちます

6
たねがありますから
のみこまないように きおつけて ぺってはきだしましよう

7
ふゆになると つめたいので
まんげつは アイスクリームになっています
おおきめのスプーンで たべてみてください

8
あじにあきたら まわりのほしを 
トッピングするのも いいですよ
あまいもの カリカリしたもの 
しゅるいがいっぱい あじがかわります

9
そのほかには つめたい まんげつを こおらせて

ガリガリガリガリ

10
おつきさまの かきごおりが かんせいです

11
オーロラを みつけたら
かきごおりにかけましょう
あたまがキーンってなるから きおつけてくださいね

12
おすきな たべかたはみつかりましたか?
さいごに なりますが
おつきさまは いちねんじゅう あまいので
ぼうをつきさしてあげると

13
キャンディのように ペロペロできます
つまりは おつきさまは おいしいってことです








































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?