見出し画像

【文字起こし】絵本・そこでええはなさかせてや

第1回ビルボ絵本大賞 大賞受賞作品。 

#はっとりひろき  さん作

子供の自立、夢を追いかける人へのメッセージを感じるタンポポ絵本


タンポポの綿毛たちは風に身を任せ飛んでいきます!
ところが一つの綿毛は飛んでいかず自分で歩いていくと決めているようです!!
綿毛が本作の主人公です☺️



歩く綿毛は関西弁で他の綿毛をいじったりツッコんだりしています!いちゃもんに近いので嫌な感じもしますが、自分もそういうとこあるなとすぐ反省しました😫


ちなみに、はっとりひろきさんの作品は以前も、記事にしましたが、こちらも関西弁の遊具たちが遊びだすユーモア溢れる面白い絵本でした✨
↓↓↓


色んな綿毛を歩いて見てきたわけですが、
自分が本当はどこに行きたいのかわからなります!
そして、最後にとった行動は必見!!

人も一人暮らしをしたり、地元を離れたり、夢を追ったりと色々な人がいますから、この絵本に共感したり、気づき学びがあるのではないでしょうか!?

#そこでええはなさかせてや  
#絵本
#ビルボ絵本大賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?