【絵本原作】ダチョウのダァさんは はつめいか

1
ダチョウのダァさん はしるのがはやい

2
ほかのダチョウより はやい はやすぎる

じつはね

3
ダァさんの はやくはしれる くつはいてるの
もちろん ダァさんがつくったよ

4
ダァさんは いった
「はやくなれるなら はしらなくてもいいじゃないか」
くつは なにかおいしいたべものを もってきた とりにだけ たまにかしてあげるんだって

5
ダァさんは はしるのは はやいけど
とべませんでした
あまり きにしません
いじわるか ハゲタカがいった
「とりなら とんでみろ」

6
ダァさんは 
「とんでやるよ」と にらみつけた

7
ダァさんたち ダチョウには はねはない
どうやって とぶのでしょう?

8
ギィギィーー

すごい おおきなおと
こうじょうみたい

9
ダァさん あせかいて
ギィギィギィギィ

10
「できた ヘリコプター」

ダァさん じぶんで とばずに
とぶきかいを つくっちゃった

11
「こんなのあり?」
ハゲタケは めをまるくした

ダァさんは いった
「とべるなら じぶんのはねでも じぶんでつくったきかいでも おなじだ」

12
ダァさん とくせいヘリコプターは
どのとりよりも たかく
どのとりよりも はやかった

13
ダァさん おいしいたべものを たくさんもってきたとりたちに ヘリコプターも かしてあげてるんだって

「とりのいきかたも とりそれぞれだ」
ダァさん つぎは なにをはつめいするんだろう?


#絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?