見出し画像

【文字起こし】絵本・ピカゴロウ

第37回講談社絵本新人賞受賞作。

ひなちゃんがお部屋で遊んでいると、
空から小さなカミナリ様が落っこちて来て....。

#ひろただいさく  さん
#ひろたみどり  さん



ピカゴロウが帰るために雲を呼ぶ場面があるんですが、一生懸命なピカゴロウと心綺麗な女の子ひなちゃんのやりとりにクスッとしちゃいます😌
可愛らしいです!

後半のひなちゃんの動きにも注目ですね、
ピカゴロウは嬉しいと思うし、
ひなちゃんような行動を子供だけじゃなく、大人も真似しないとなと思います。

やはり、面白いも大事ですが、
読者の行動に影響を与えるのは大切ですよね!!



読んでて、
ドドドンっ
って太鼓を叩くシーンがありますが、
リズムがいいから、口に出て気持ちいいですね🪘
リズムって大事ですね!

ピンチな状況も子供たちに分かりやすいし、
ひなちゃんが逆上がりの経験からピカゴロウに声をかけるのもグッドです👍

雲の上にいるかもなぁ〜
って思いながら生きるのも夢があっていいですよね
そういうファンタジー大好きです!



#絵本
#ピカゴロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?