見出し画像

日々、ササヅ邸 

博労町にある平屋のお家。
4月からルームシェアをして暮らしいてる

元々の持ち主はササヅさんとおっしゃるので、
私もさきさんも、
「我が家」とも呼ぶし、「ササヅ邸」とも呼ぶ。

来て2日めの夜

高岡に引っ越して2日目
その日は、
夕方まで予定があって、6時くらいに家に戻った

薄暗くて、家具もあんまりなくて、1人で。

晩御飯どうしようかな〜とか思ったら
不意に心細くなった

ご飯を買ってきて食べ、
その日買ってきた生活用品を設置していく

食器乾かしカゴ
布団シーツ
フライパンとか調理器具
もろもろ、

色々出したら、
この家でなんだか暮らせそうな雰囲気が出てきて
不安はちっちゃくなった

良かった良かった

お腹すいた時は不安も増大するよな〜

画像1

たけのこが玄関にごろり、

4月
二人で家に帰ると、玄関にたけのこが新聞紙に包まれて置いてあった。
びっくり〜〜〜

画像2

しかも、その日はたけのこを違う人からももらった帰り!笑
その日は自動的にたけのこ祭りに。

実家にいる時は、
たけのこ茹でるのは母か父だったので

おっかなびっくり、調べながら
たけのこを2時間くらいかけて全部茹でた

後日、たけのこいただいた方に、
筑前煮を持っていたら喜んでもらえて嬉しかった。

ちょっとずつ、家具づくり

4月
引っ越しは
でっかいスーツケースひとつと
ダンボール箱1つを送っただけ。

家具は人からもらったものも多かった。
ササヅ邸のかわいい丸いちゃぶ台は
先輩からいただいたり

色々おく棚が欲しいな〜と思っていて。

ちょうど端切れの板材がたくさん我が家にあったから、
高岡きて知り合った方から工具を貸してもらい、
いろいろ教えてもらいながら作った

30分くらいで無事完成〜!!!

画像3

ニトリとかで買ってもいいんだけど、

自分の手で作る力を持ちたい

と、常々思っていたのでとっても満足

家具づくり番外編

余っていた材を使って
いろんな家具製作を、手伝ってもらったり、
作ってもらった

靴だな

画像4


電子レンジ台

画像5


本棚

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?