見出し画像

人生の転機?な2023

今年はちょっと特別な1年でした。
去年ABAの勉強を始めて、そこから学び直し意欲(実際には直しというほど学んでこなかったけど)のようなものが湧いてきて。
もともとうつわ集めが趣味で、うつわ販売の仕事を去年始めていたのですが、そこの上司の気分屋っぷりと、尊重しているようで下に見ている感じがとっても嫌になって、私は何をして残りの人生生きていこうって考えました。
自閉症の子どもを育てて5年。わが子の将来とか、障害や生きづらさのある子たちの未来とか、なんかそんなことを考えているうちに足りないものを補わねば!と放送大学入学を決めたのでした。実際そんなに長く悩んだわけではなく、放送大学ってあったよな?心理と教育コースいいじゃん!やる!みたいな勢いで資料請求して受け取った翌週には入学の申請をしていたような。
そして、学びつつも経験、実践をとABAセラピストの職も見つけ働いています。
日々のスケジュールがパンパンで、でも計画的に進めなければ終わらない。
毎月スケジュールを立て、見直し、なんとかなんとかやっています。
再来年くらいには児童発達支援事業所で仕事をしたいという気持ちがあり、任用資格を満たすため、来年度は保育士試験にも挑戦します。2回の試験で何とか取れたらいいなと思っています。
そしてその受験資格を満たすため、今期と来年度でしっかり単位も取らないといけません。
何かをやり遂げることが苦手で、そこに少しコンプレックスを持っていたのですが、今それが少しづつ変わっていっている実感があります。
始めて取った単位の嬉しさ、レポートに追われたしんどさ、育児と仕事と学びのバランスの難しさ。なんだかそれらがとっても大事な財産になった気がします。
人生折り返しからのスタートなので、とにかく健康を維持しながら(今年はインフルにかかって辛かった・・・)、足も手もゆっくりでいいから止めずに、あれこれ手を出しながら、最終的にどんなことがしたいかを来年は見つけていこうと思います。
良い1年だった!と言いたいけど、それは単位認定試験が終わらないことには明言できない・・・。年末も隙あらばしっかり勉強したいと思います。

皆さん、良いお年をお迎えください。

#今年のふり返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?