見出し画像

2歳児とサンリオピューロランドに行ってみたら想像以上に楽しかった

2020年のお正月、子ども(2歳4カ月)と一緒にサンリオピューロランドへ行ってきました。超初心者向けに、注意点・おすすめポイント・振り返りを記録しておきます。他のお客様が写り込んでしまうので、写真は少なめです。

館内は階段だらけ&ベビーカー使用不可なので注意

まず注意したいのが、ひとりで歩ける子どもじゃないと厳しめだということ。「室内の小規模なテーマパークみたいだし、子どもにぴったりかもね」と下調べなく行ったら、まさかのベビーカーNGでした。

あちこち走り回るイヤイヤ期の子ども、大人2人体制でも結構大変。ワンオペだと厳しい。今回は無事に最後まで楽しめることができましたが、ひとりできちんと歩ける3歳以上推奨です。

お得なアフタヌーンチケットで入場がおすすめ

驚いたのが、入場料の安さ! 小さい子ども連れなら、長時間いても疲れるし、アフタヌーンチケットで15時(平日は14時〜入園可)で入るのがおすすめです。大人は2,200円、3歳〜17歳は2,000円。2歳以下は無料。

園内はファミリーだらけ。子連れは朝から来て早く帰る人が多いので、夕方から人が減ります。我が家は、15時〜19時半くらいまで満喫してきました。

追加料金を払えば、アトラクションやショー・パレードに優先入場できる「ピューロパス」も意外と安いので、うまく組み合わせると良さそう。ちなみに「ホワイトコーデ割引」など、WEB限定クーポンもあります。QR提示する仕組みなので、事前にチェックしきましょう。

平日休日ともに再入場可能。近くにファミレスや商業施設もあるので、食事はそっちを利用するのもアリかも。

まずは「ふわふわキッズランド」で体力消耗作戦

小学生まで利用可能な、巨大遊具エリアがあります。子どもが中でボイーン! と飛んだり跳ねたりするやつ。時間入れ替え制。ここで思いっきり遊ばせておけば、子どもが謎の猛ダッシュし続けることもなくなりそう。

1歳から利用可能ですが、待機列は子どもだけで並ばなければならないので、ちゃんと我慢ができる年齢の方がいいかもしれません。うちの子どもは「またやる〜! またやるの〜!」と大騒ぎでした……。

気が済んだら夕方のショーを堪能

パークの真ん中にある「知恵の木」をぐるっとまわるパレード、どの位置からも比較的観やすいです。人がいっぱいでも、キティちゃんが頭上から現れたり、天井からダンサーさんが降りてきたりするので、意外と大丈夫。

この日のショーは、サンリオキャラクターが楽しくみんなで「かわいい」「かわいい」と連呼しながら踊ってたところ、急に悪役の魔女が出てきて、世界を真っ暗にしちゃう……さあどうなる? ってストーリー。

キティさんが「誰にでも、暗い気分になることはあるわ!」「明るいものを見たくないときだってあるのよ!」と、おだやかに世界を復活させていて、ファンになりました。

スクリーンショット 2020-01-03 23.47.43

キャラクターもスマホカメラでも結構撮れますが、後ろを振り返って「ショーを夢中で眺めている子どもの写真」をおさめておくのがいいかも。

スクリーンショット 2020-01-03 23.46.02

途中まで「ねえ、アンパンマンは?」「トーマスない!」と、サンリオに対してテンション低めだった子ども。電飾がたくさんのパレードに上機嫌でした。室内なので、冬でも冷えないのがうれしいですね。

「レディキティハウス」でキティちゃんと写真撮影

キティちゃんのお屋敷に、フォトブースがたくさん。子どもの写真はここでがしがし撮るのがおすすめです。アトラクションではないので、自分たちのペースでゆっくり楽しめます。最後は園内のカメラでキティちゃんと撮影できます(自分のカメラで撮影する場合、キティちゃんのみOK)。

事前にインスタグラムで「#サンリオピューロランド」ハッシュタグや位置情報を検索し、写真のポイントや構図を確認しておくとベターです。

ハローキティー一座の「KAWAII KABUKI」は必見!

これは絶対観て欲しい……! 劇場だから、休憩にもぴったり。なんと40分の大作です。「イヤイヤ期の2歳児、座っていられるかな?」と心配でしたが、演出が細かくて、飽きずに最後までじっとできました。

演目は桃太郎とあるけど、まったく別のストーリーです。衣装もすごいし、歌舞伎の基本の掛け声も教えてくれるし、アクションも。可愛らしくて本当に笑っちゃうので、ぜひ「KAWAII KABUKI」メインで予定を組んで欲しいです。

「えっ、この展開?!」「プロジェクションマッピングが導入されてる!!」「鬼ヶ島の表現が斬新過ぎない?!」「シナモンかわいいし、キティちゃんなんか色っぽい!!」と、色んな感情がブワーッと駆け巡りました。大人が観ても本当に楽しかったです。

その他まとめ

園内には自販機もあるし、フードコートも比較的良心的価格。お昼を済ませてから入園すれば、よりリーズナブルに楽しめます。駐車料金も1日1,500円。

ピューロランド超良かったです。「今日どこ行こうかな?」と思ったら、選択肢のひとつにどうぞ。過去のショーは「Amazon プライムビデオ」に入っているので、事前に子どもに観せておくと、予習になっていいかも。

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact