乾燥性皮膚炎…治りが遅いと思ったら

・乾燥性皮膚炎
・皮脂欠乏

という原因をあげられて、

「保湿あるのみ」

とワセリンを混ぜた弱めのかゆみ止めを処方されること約半年。

肌の調子はいっこうに良くならず、保湿しても保湿しても変わらず、悪化する日々。

皮膚科を変えました。

先生から言われたのは

・過度のストレスをなんとかしてください(4週間前)
・食べたあとゆるやかにだとしても反応があるので麦製品除去してみましょう(2週間くらい前)
・乾燥も一因ではあるし、これ元はカミソリで傷ついたところな可能性があるから毛を剃るのをやめてください(昨日)

飲み薬はアレルギーの薬とかゆみをおさえる薬。
とてつもなく眠くなるやつです。

そしてステロイドの貼り薬。
貼ったからには日に当たってはいけないやつです。

制限が、増えました。悲しいです。

もともと体毛が濃いので、剃ってはいけないというのがいちばんつらいかもしれません。

この前までは麦製品(小麦など)を抜いて暮らすのが苦しくて仕方なかったのに(パン、ケーキ大好き)。

毛が生えているところにステロイドの貼り薬を貼って、剥がす時に毛が張りついてしまっていて難儀なこと。

次の病院で相談したいけどさすがに恥ずかしくてこれは言いたくないのでここにだけ書いておきます…

ため息。

====================

もし、ちゃんと書き続けて読んでくださる方や応援してくださる方が増えて、いいnoteが書けるようになって、noteでサポートしていただけるようになったら、しっかり貯めて家庭用の光脱毛器を購入するんだ……!!

みなさんにも、もし長引いているものがあればセカンドオピニオンを受けることをおすすめします。

(余談ですが私が他に長引かせているのは、「後でクリーニングに出します」ということですかね…😣)

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?