インスタとは
インスタの年齢層は30代以下が6割、30代以上が4割
数年前よりも30代以上の割合が増えている(実際に自分の親も始めた)
月間アクティブユーザー率が86%と高い
インスタを開く間隔が2.3時間に一度と高頻度
(実際に勉強の合間、暇になったら、電車の中で開いている)
インスタ上のビジネス
・インスタが集客で有益な理由は信頼性がある、写真にタグが付けらる、予約ができるためである。
・インスタで見た店に行ったことがある人が8割いる。よって、現代ではSNS上にないものは知られない=SNSで集客ができる時代である
・オークションマーケティングの時代がクオリティーマーケティングに変化 →その代表格がインスタ
フォロワーを増やすインスタ活用法
・ビジネスをしている場合、仕事内容よりプライベートの情報が気になるためプライベート内容が8割、仕事の内容が2割
・プロフィールは自分の写真を載せ、自己紹介は他人が5秒以内に読めるように、箇条書きで書く
・投稿は色の統一感があると良く、ライフスタイルを表現する
・ハッシュタグは最適数5個
インスタの投稿のの基本
・ターゲットを決めそのターゲットが興味を示すようなソーシャルアバター設定し、その軸がぶれない投稿
なりたい自分
→経営者になりたい
ゴールを設定
→人から信頼、感謝される
他人を知人にするための「3C」 (Complex, Confidence, Controlled)を設定
→Complex 脳の回転が遅い、集中力がない
→Confidence(自分の自信があるもの)株式投資?
→Controlled(権威性、社会的証明、反報性)今はなし
ビジネスにおけるインスタ運用法
・物を売りたいのであれば、誰かが使用している写真を投稿すると良い
・人間味のある投稿をし、来店されたお客様への感謝の言葉や他の投稿にも人間味のある返信をする
⇓
そういった行動が新規のお客様の記憶に残りリピータになる
本格運用step1
写真撮影・・設定したキャラと合う投稿
↓
ハッシュタグ分析・・ターゲットが興味を持ちそうな投稿
↓
投稿・・ビジネス設定にするとフォロワーがいつ見に来ているのかを把握することができるので分析しフォロワーが見るタイミングを考えて投稿する
↓
ストーリー周知・・ハッシュタグや投稿についての軽い説明などをして、投稿についてアピールする
step2
ストーリーズ定期投稿
24時間ストーリーを切らすさずに投稿
インスタライブ配信
インスタライブ終了後は24時間保存され、総視聴者数が見れるので分析しやすい、コラボ配信もオススメ
以上
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