見出し画像

神さまの気配を感じに行く

今年になって初めて参拝した神社の中で

なんとなく居心地がよくって

何度も参拝している神社がある。


ブログで神社参拝日記を記されている方の

写真が軒並み光っていて

気になって参拝した栃木県佐野市田沼駅

降りてすぐに鎮座している一瓶塚稲荷神社。

画像1


神さまの気配が濃厚に漂ってくる神社だった。

拝殿前にたたずむと木の香りが漂ってきて

穏やかさが全身を包んで

とっても心地が良い。

都内からは電車で2時間以上かかるんだけど

初めて参拝して拝殿前に立ったとき

うわぁ~、神さまいる~

いい匂い~

なんだか喜びに包まれてしまった。

画像2

不思議なことに

今、自分の髪をカットしてもらっている理容師の方が

まさかの田沼駅が地元駅ってことが後から判明。

霊能がある方で栃木住まいとは知っていたんだけど

まさか田沼駅の方とはビックリ!



初めて参拝したときに

黒アゲハがいっぱい現れて

もしかして黒アゲハの群生地なん!?

とまで思ってしまったのが千葉県銚子市の総鎮守・猿田(サルダ)神社。

画像3

ここも拝殿前に立つと木の香りに包まれる。

拝殿の横に佇んでいたら

目の前で黒アゲハが2羽

竜巻のように舞っていた。


本殿から離れたところに奥宮と本宮があるんだけど

それぞれ鳥居をくぐると目の前に黒アゲハが数羽現れて

歩みの先導をしてくれる。


素直に喜べばいいのに

あまりに数が多いので

ここは黒アゲハの群生地なのかも。

受け取り下手な自分が顔を出してしまった。(>_<)


ところが2回目の参拝時には

黒アゲハは1羽のみ。


最初の参拝時の黒アゲハは

大歓迎のしるしだったんですねと

神さまに疑ってごめんなさいとお伝えしました。

画像4

猿田神社は本殿裏と元宮がとっても心地よい空間。

とくに本殿裏は神さまの気配が濃厚な特等席で

ずっ~と、ぼっ~と佇んでいられる場所。

都内からは電車で3時間かかるんだけど

それでも参拝に行く価値のあるお宮さん。



鳥居をくぐって階段を登り始めて

拝殿が見えてくると

あ~、神さまいる~

濃厚な神さまの気配を感じさせてくれたのが

横浜市大倉山にある師岡熊野神社。

熊野信仰の関東の拠点だった神社。

神社がある高台はカラッとして

とっても居心地のいい空間になっている。

画像5


2回目に参拝したときに

神さまとお話しできるようになりたいんですと伝えたんだけど

その直前に足元にトカゲが現れて歓迎のしるしを見せてもらっていたので

お気持ちを伝えてもらっていましたねと付け加えた。

参拝中はカラスが鳴きはじめ

うーん、やっぱり歓迎してもらえてる感じしかしない。

何かメッセージがあればくださいと伝えて

ひいたおみくじは「凶」だった。

それを見た瞬間にニンマリ

師岡熊野神社はおみくじで「凶」をひくと

八咫烏のお守りと交換してくれるんです。

お守りを買わない自分に

お守りを持たそうと

見守ってやろうという神さまの心遣いに

思わずニンマリしてしまったのでした。

画像10



桜井識子さんが海の神さま特有の波動と紹介されていた

神奈川県、江島神社の奥津宮。

10年以上ぶりに夏至の日に参拝。

確かに独特の雰囲気。

これが海の神さまの波動かぁと確認。

画像6


そして海の神さまの波動を覚えるために

海の神さまがいる茨城県ひたちなか市の酒列磯前神社へ。

同じ系統の大きな神さまに参拝すると

めっちゃ分かりやすい~

画像7


画像9

酒列磯前神社の素晴らしい木々のトンネル✨


海の神さまの印象は

カラッとしているんだけど

まろやかで穏やかな空気感。


セットで参拝したのは兄弟神社である海の龍がいる大洗磯前神社。

ごりやくの与え方が

パワーを人間に与えているだけと答えていた大洗磯前神社の龍神さん。

海の神さまとは明らかに気配が異なるの。

確かに本殿付近にいると

独特のカラダが充ちてくる感覚があって

識子さんが聞いた通りなのねっと頷ける体感でした。

すごく元気が湧いてくる感じ。

画像8


現時点での自分の感覚でしか

神さまの気配は感じられないんだけど

参拝時の心地よさに導かれて

楽しみながら参拝を続けています。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?