見出し画像

【引っ越し】noteの公開記事を一括バックアップ(コマンド編)

事情によりnoteから別メディアに引っ越したい人向けの記事です。

時間がなくてコマンドで操作する方法しか用意してません。時間が取れたら別の方法を書くかも。(あと、ソフトウェアエンジニア歴長いけど、コマンド使いこなしてないので、誰かもっとすっきり書いてください…)

こんな感じのコマンドで。"hibi_myzk"のところを自分のアカウントに読み替えてください。

まずは、一括ダウンロード。

wget --no-check-certificate --user-agent="Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/77.0.3864.0 Safari/537.36" --include-directories="hibi_myzk" -r https://note.com/hibi_myzk

note.com/hibi_myzk/nディレクトリに記事が入ってます。

cd note.com/hibi_myzk/n

拡張子を付けます。

rename -v 's/$/.html/' *

htmlファイルをブラウザで開けるようになります。

上記のコマンドだと画像は保存されません。noteのサーバーに負荷をかけるのも申し訳ないので、やめておきます。

これまでお世話になりました。


編集部からのコミュニケーションに未熟な点????


一身上の都合によりこのアカウントは削除するかもしれませんが、記事は別のところで再度公開しようと思います。それまでは、Unlimitedなら無料で読めるKindle版をご覧ください。(編集者の方に編集・校正してもらってるので、noteの記事よりも読みやすいと思います)

Amazon.co.jp: シングルパパ起業家はがんばらない 自由に生きる思考法 eBook: 宮崎ひび: Kindleストア
https://amzn.to/2LqjJdJ


サポートしていただくと更新頻度が上がるかもしれません。