見出し画像

Let’s study English!

もう2023年の1月も終わろうとしている中、今更になりますが
新年あけましておめでとうございます。
今年こそはっ!下手でもつたない文章でも、自分が感じたことを
こちらのnoteに自分の言葉で綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年の元旦、私にしては珍しく1年の抱負を決めた。

それは

1. 断捨離。
2. 料理とヴィーガンお菓子の上達。
3. 思い立ったらすぐ行動。
4. なんでもほどほどに。(60~70%で良しとする)

という4項目。(これは忘れないようにインスタにも書いた)


そんな私が先日だいじろーさんのyoutubeを見てたとき、なぜかむくむくと「英語、やってみよう!英語だ、英語!」と言う気持ちになった。きっとだいじろーさんのあの英語や発音への情熱が私に火をつけたのだろうと思う。

いつもながらこういう、ふとした思いつきに
「なぜ英語?」「今更、どうして??」「英語なんて今年の抱負に入ってないじゃん!もっと増やしちゃうわけ?」などと自分に突っ込みを入れてしまったけど、いやいやそこは今年の抱負の3番目「思い立ったらすぐ行動」!
いつやるの?いまでしょ!(←かなり古い)と、林先生の情熱なんかもお借りて、さっそくだいじろーさんおすすめの英語の教材をAmazonで購入!
そして、もうこの際買ってしまえ!と勢いで大判の辞書も購入した。


はるか昔の学生時代、得意とはいえないまでも苦手ではなかった英語。
学校の授業やテストでえらく困った記憶はない。
そして20代後半には英会話にも通い、当時同級生が一年間暮らしていたイギリスへ1週間ほどひとり旅をした経験もある。

それからずいぶんと時は流れてしまったが、心のどこかにあった「意外と私、英語いけるんじゃないか」という謎の自信は『試しに』と受けた数分でわかる(という)TOEICのレベル判定テストで見事に打ち砕かれた。

まず単語をほぼ忘れてる。そしてびっくりするほど聴き取れない。
続いてテストの間違っている箇所の説明に出てくる言葉たち。
「主語」「動詞」「形容詞」くらいはわかるけど「平叙文」「副詞」「冠詞」などなどと続く日本語の単語が意味するとこと(英語)がお恥ずかしい話、なんのことやらさっぱりわからない。

これには自分でもびっくりした。

あれ、私、本当に学校行ってたのかしら?
授業中、ずっと眠っていたのかしら??
英会話通っていたっていうのはもしかして私の夢の中の話だったのかしら???
と言う感じ。

これが数学や物理とかならすっかり忘れてしまっていても、「まあ、そうでしょうね」と思うくらいで、もし憶えていたらそっちのほうが驚きだけど、文系はそれなりにと自負があったぶん、衝撃は大きかった。

いやぁ、よく「意外と私、英語いけるんじゃないか」なんて、、、ずいぶんと大きく出たもんだね、自分。

だけどどれだけ衝撃を受けようと、どれだけ自分に突っ込みを入れようとそんなことで英語がどうにかなるわけでもない。
もうなんならいっそ、ここまで忘れてるなんてすがすがしい!と思うしかない。中途半端に憶えているより逆にいい。もう真っさらな状態からやり直そう!

そんな心意気で読み始めただいじろーさんおすすめの『総合英語フォレスト』はとてもわかりやすく、レベル判定テストの衝撃で荒んだ心も落ち着いた。

そういえばこんなふうに最初からきちんと教科書を読んだことあったかな。
なんか適当に飛ばし飛ばしして「次の試験の範囲はここだぞ!」と先生が言ったところをテスト前にちょこちょこ読んだだけだった気がする。

学生時代、勉強というものは無理やりやらされてる感満々だったけれど
自分がやろう!と思ったときに始める学びはとても楽しい。
まあ、若いころのようにすんなりとはいかないだろうけど、毎日コツコツとやっていこうと思います。

半年後、TOEIC受けてみようかな?(ボソ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?