見出し画像

2023/11/12

23歳になってしまった…

今年から働くようになり、自分もついに社会の歯車と化しましたが気持ちはいまだに18歳です。まあ大体あのなんとかウイルスのせいだよな…
仕事のほうもそろそろ(というか、ようやく)本格的になりそうなので、これからは本腰入れて頑張っていきたいものです。

なんでまだ書いてる途中の日記があるというのにこっちの日記を先に上げてるんだろう。次の日記は時間の逆行が発生しますね。別にいいけど。
 


 
それはさておき、一旦去年の目標を振り返ってみることにしましょうか。
ちなみに去年掲げていた目標はこんな感じでした。

  • 新生活に慣れる

  • 新作BMSをリリースする

  • ほしいと思ったものを買っていく

  • デジタル絵を描く練習や知識の収集

  • 新しい資格の取得

  • ポゴレジェンドになる

ひとまず1個ずつ振り返ってみることにしましょう。

新生活に慣れる

一時期スランプに陥ったことがありはしましたが、これはまあまあ達成できたんじゃないかなと思います。今年の6月頃になんとか克服したスランプは結構ひどかったしな…
現在は実家にいますがまた近いうちに別のところで一人暮らしをする予定なので、今後も意識して取り組みたい点ではありますね。

新作BMSをリリースする

これは22歳のうちには達成できませんでした。ほんとはMUMEI Academy 2023に出るつもりだったけど、こればかりはこのイベントの主催のせいで参加する気になれなかったのが一番の理由になっちゃいますね。
来年は無名戦も復活するので、そこでちゃんと新作は出したいですね。

ほしいと思ったものを買っていく

振り返ってみるとまだ値段が高いから、みたいな理由でほしいものを買わずに我慢しちゃっているところはありますね… 物欲がほとんどない身からするとこの目標を達成するのに結構時間がかかりそうな気がしますが。
正直今ほしいと思うものとかあんまり思いつかないし。

でも思い返してみたらながもくんグッズ販売があったときは必ず長野駅に足を運んでいたな…

デジタル絵を描く練習や知識の収集

最初の頃はやってたけど今はほとんどやっていない… 絵を描くこと自体は今も時々やっていますが、最近はほとんどアナログで済ませちゃってます。やっぱり手馴れてるからそっちでいいやってなっちゃうんですよね。
最近BMS以外の趣味とか増やしたいなと思ってるから、2024年に開催されるイベントに出るだけ出たらデジタルお絵かきを極めようかな。

新しい資格の取得

実は現在資格取得勉強をやっております。あのときは確か「業務に関係ない資格を取る」と言ってましたが、今取ろうとしてる資格はガッツリ業務関係のもの。何の勉強をしているかまでは言いませんが、試験日はまあまあ近いのでできるだけの対策はしておきたいですね。がんばります。

ポゴレジェンドになる

これは4月6日に達成できました。いやぁよかった。
現在はもうほぼほぼLootをやってスコア更新やスピードランを極めている状況です。ちなみに順位に関してはあれからLoot soloは世界38位(現在41位)、Loot speedrunに至っては世界21位の記録をマークするまでになりました。
正直Loot speedrunはやってれば誰でも好タイムは出せると思ってますが、世界21位と書けるのは中々に気持ちの良いものがありますね。
今後の目標など特に決めてないのでこれ以降ポゴはゆるくやろうかな。
 


 
以上を踏まえ、さらに23歳のうちにやっておきたいと思ったことを追加した結果、今回の目標はこんな感じになりました。

  • 新生活に慣れる

  • 新作BMSをリリースする

  • デジタル絵について理解を深める

  • 同梱表の細分化を行う

  • 運動する

1個ずつ軽く書いていこうと思います。

新生活に慣れる

今は実家にいますが、業務の関係上近いうちに神奈川県のどこかに引っ越しをする予定です。そこでも新しい暮らしが待っていると思われるので、23歳の目標も前回と変わらずにこれを掲げていきたいと思ってます。

またこれからスランプとかそういうことが起こったら前回やっていたことを活かしていきたいな~、と思ってます。本当に活かせるかは別ですが。

新作BMSをリリースする

去年はこの目標をいろいろあって達成できなかったので今年こそは達成したいと思ってます。とはいっても音楽理論とかそのあたりは全く分かっていないのでまた無名戦17みたいな失態をすることもあり得るかもしれませんが… さすがに他の方からアドバイスをもらったほうがいいかもしれない。

作品についてはアイデアだけ浮かんでて形にはできていないので、残り半年間を有効に活用して無名戦に笑って参加できるようにしたいですね。
うちの子のシロルちゃんもちゃんといるのでご安心を。(?)

デジタル絵について理解を深める

恐らく2024年の後半くらいに取り掛かるであろう目標になるかも。
アナログ絵は描けてるけどデジタル絵は最近本当に描いてないのでどうにかして描きたいものです。デジタル絵についてはWacomのペンタブドライバを入れて筆圧感知なども行えるようにしたいのですが、ドライバを入れるとペンの挙動がおかしくなってしまって(絶対位置と相対位置が変化する)うまく描けない問題があります。

そこもお絵かきに詳しい方からいろいろ聞きたいものですね…

同梱表の細分化を行う

思い返してみたらこれを計画してからもうそろそろで2年経つんですよね。確か2023年の4月くらいに進捗を公開していたと思うのですが、あれから現在まで進捗としては何も変わっていません。
いかんせん新しいBMS作品のプレイだけでもういっぱいいっぱいで… 個人で3600譜面も管理するのはやめておいたほうがええ!(天才少年)

といっても、これは自分が計画したことですので引き返すことはしません。でもいい加減完成させないとダメだよねという思いも込めてこれを23歳に達成するべき目標にすることにしました。現在詳細な難易度の査定ができていない譜面は約1200譜面ありますが、1年以内なら余裕でしょう。

なので、細分化した難易度表の公開はもうちょっと待っててね。
果たして細分化したことで詐称逆詐称が減るかというのはまた別のお話

一応、細分化した難易度表はスプレッドシート上で公開はしてます。

運動する

実は社会人になってから左の腰の部分に変な痛みを抱えるようになってしまい、座っている状態で左足を伸ばすとかなりの激痛が走ってくるのです。
もしかしたら別の症状があるかもしれませんが、多分運動不足が起因してこの痛みが発生してるであろうと思ったため、この腰の痛みをなくすために休日を使って少し運動をする機会を設けていきたいなと考えています。

最低限ストレッチするだけでも大分変わると思うので、いろいろなところで悪影響を及ぼしているこの腰の痛みはもっと体がもろくなるであろう24歳までには何とかしたいものです。

…でもどういう運動とかストレッチをすればいいんだ…?
 


 
とまあ、こんな感じでしょうか。
自分ももう気が付いたら23歳までになっていたことに正直今も驚きを隠せない状態ではあるのですが、この歳も満足のいく1年にしていきたいものですね。頑張っていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?