見出し画像

日本人が伝わる映画をさがして

以前、パリで仕事をしていました。
もう遡ること4年前、当時は現地の友達もたくさんできたけど、今でも日常的に連絡を取り合える友達はほんの一握り。そんな中今でも、熱心に日本の文化を知りたい!と言ってくれる友達がいます。

なんでも、日本人は怒るような場面に遭遇しても、声を荒げたりしない、冷静だ。また、他人への思いやりが深い。そういうメンタルを取り入れたい。とのこと。

もちろん、私からしたら全部の日本人が、そんな仏みたいな性格してないよ?とは思うのですが、こうやって日本人がすき!とストレートに言ってくれる友達はありがたいもの。

確かに、フランス人と日本人の他人を思いやる気持ちは性質が少し違う気がする。
フランス人の思いやりは、主に家族や恋人に向けて厚い。
例えば、家族で一緒に夕飯を食べることを最優先して、早々に仕事を切り上げる人もいるし、長年の恋人との記念日でさえも、毎年しっかり忘れずプレゼントを用意する人もいる。
対して、日本人は、家族に限らず、見ず知らずの他人にも思いやりを示す。道に迷った外国人や、小さな子どもが一人で歩いていたら、思わず声をかけてしまうような。

ここ何日か、日本人の思いやりが伝わる教材を探そうと、映画なら見やすいかな?と思って探しています。他人への優しさがわかる映画って、いざ探すと難しい。誰か、おすすめがあったら教えてもらいたい。

一個思ってたのは、海街dairy 鎌倉で暮らす三姉妹の前に突然現れた、新しい妹、今まで全く違う環境にいたのに、一緒に家族になっていく、、これも他人への思いやりなのかなぁ。

映画探しはまだまだ続きそうです(早くしなければ笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?