見出し画像

約2ヶ月後のポトス

ポトスを購入してから約2か月が経過した。
今まで知らなかったけど、ポトスってめちゃくちゃ成長する。

2か月後
2か月前

葉っぱがどんどん増えていく。縦に伸びるというより、横にどんどん増え、伸びていく。増え方は、茎から新しい茎がクローンのように生えてくる。そして新しい茎からまた新しいのが生えてくる。幽体離脱みたいな増え方。

ネットで調べたところ、栄養剤も一応与えた方がいいっぽかったので、とりあえず刺してみる。写真の栄養剤は2本目だ。
1本目は2~3日で空になってしまってビビった。あれは気圧とかの関係なのか?なんにせよあまりよくないことだと思う・・・。2本目はちゃんとじわじわ減ってるっぽい。

しかしポトスはどんどん増えていくのに、私は全然成長していない。やるべきことがあるのだけど、中々達成できない。
ポトスが成長するのと一緒に、私も成長できればという願いも、実は購入時にあったのだけど、植物の成長にはかなわない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?