見出し画像

往復書簡 2020/11/22 めぐみ→続 自分に優しく

偶然わたしも似たようなこと考えてたよ。

わたしも相手に優しく、はとっても大事と思うけど、自分に優しくはなんとなく肯定できないかんじもあった。

(でもそのくせ、自分には甘いところいっぱいあるんだけどね。小声でいっとく(笑)

だが、自分に優しくは甘いとはまた違うよね。

自分に優しいイコール自分をまっとうにちゃーんと大事にしていることかな、って思ったよ。

最近、「自分を大事にしている人は堂々として自信を持っている。堂々としてるってのは威張っているのではなくて、むしろ相手と平等に関われること。」

って言うのを聞いてね。

それで自分を大事にすることはいいことだ!と付に落ちた。

カッコいいもんね、堂々とぱぁーんとしてる人って。それは巡りめぐって相手にもよいことだ。

でもわかっちゃいるけど。長い積み重ねはなかなか、ね。

ついつい、~でも、~でない。とか頭の中は否定しがち。

だから、わたしもまずは言葉から変えてみよう、とまさに最近思ってたところ。

リンクしてたね~。

やりたいこと、思っていること、なぁんにも否定することない!

のぞみんもわたしも。

それは確かだよね。うん。

ついつい他者軸で自信を求めがちだったけど、自分でも見いだせるんだ、とあらたな気づきでした。

最近、頭が痛かったときにね、足湯したり自分でハンドマッサージしたの。

とっても気持ちよかった!

そんな風にできたことも。マル!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?