見出し画像

友人の夫からのショートメール


一昨年は実父が亡くなったので
喪中葉書を送っていた。
その前の年は友人の義母が亡くなったので年賀状は2年出し合ってなかった。

去年は、地元に居たので
ゆっくりと
元旦に着くと言われる12月25日に出すことが出来た。

また、暖かくなったら
ウォーキング兼ねてスタバにでも誘おうと思ってた。

お付き合いは
20年以上前にさかのぼる。

本屋に併設されたレンタル店に勤めていた(私)
音楽がお互い好きだった。
なんとなく
どんな曲が好み?と話すようになったが
お客さんとの会話止まり。
その当時、携帯電話もなかったし
近くに住んでいるのは知っていても
顔見知り程度だった。

その後、転職したが
そのお店にも顔を出してくれた。

LUNA SEAとL'Arc〜en〜Cielが好きな
ひとつ年上で小柄で可愛い人だった。

音楽雑誌を貸したり
同じ境遇(長男と結婚し義母と同居)なので愚痴も言い合ったり。
でも
距離は保たれていた。

私が介護帰省する様になり
なんだか地元に戻っても気忙しく、その間に「脳腫瘍」で手術したのを知ったのは髪の毛が生え揃った頃だった。

大学病院に定期的に検査に行っているとは聞いていたけど、元気に過ごしてるだろうなぁ。
とばかり思っていた。

年賀状が届いた今日
旦那さんからショートメールが来て
去年の3月に脳腫瘍が再発して亡くなったと知った。

青天の霹靂とは!?
たぶんこんな時使う言葉なんだろう。
びっくりし過ぎて涙も出ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?