子連れの買い物について

このまま動かないでいるとますます太ってしまいそうなので、苦手であった子連れの買い物、スーパーへの買い物を少しずつ再開。なんで苦手かというと子供が落ち着かなくて買い物どころじゃなくなるから。なるべく夜遅くとか一人で行けるようにしながら。

いつものカートは48ヶ月未満まで。

ところが昨日新しいスーパーに行ったら、田舎にはないと思っていた6歳まで乗れる立ちカートがあるじゃないか!お兄ちゃんも連れていける。

最初に静かにするよう言ってきかせ、それでも2人とも暴走したらどうしよう…やっぱお菓子かな…

今日は2歳の妹だけを連れて普通のキャラクターのカートで買い物をしましたが、途中降りたがって大騒ぎ。
広くて嬉しいよね…遊ぶとこじゃないってだれかに叱られそう…
かといってカートは大好き。
親もカートがないとお会計の時に困ったりする。

やっぱり短時間だよな…

チャイルドシートも嫌な子。
この前、車のなかで暴れてしまったのでスマホでアニメを見せていた。
そのまま買い物へ。

カートでスマホをみてたら買い物なんてなんのその、静かな時間が流れて買い物がスムーズに終わった…

スマホ…テレビをスーパーで見せてる感覚でいればいいんじゃないか…
時代は変わり、スーパーは殺伐としてたりする。

コンビニでは買い物中に静かにしていられる練習をしていた。
通路が邪魔にならないようにとカニさん歩きだったりするけど、すぐ出られるし
コンビニはそういう面でも気軽。

子供が落ち着きないのは許せても、それで一部の人に迷惑をかけてなにか言われたら無駄に傷つくし、それならスマホ見せてて白い目でみられてたほうがいい。
そしてスーパーに行くときは1〜2時の空いてる時間を狙ってストレスのないようやってみよう。