見出し画像

2023年に遊んだゲーム振り返り

2024年になってから7ヶ月以上経ってるけど2023年にプレイしたゲームのまとめ。
フリーゲームをPCですることもあるけど基本Switchなのでそっちだけ。

なお記録はMy Nitendo参照で2023年内にプレイ開始したものをカウント。


刀剣乱舞無双

プレイ期間
2023/01/10~03/19
プレイ時間40時間
とうらぶはアプリを無課金で走る程度で離れたりしながら5年くらい続けてる程度。
無双はゼルダ無双厄災の黙示録プレイ済み。テバ使うと指もげそうになる。
この時期刀ミュの配信を見ててとうらぶ熱が高まってたのでプレイ。
セーラームーンさながらの決めポーズを見せる鯰尾がかわいかった。
通常エンドはともかく面影くんと一緒に帰るための真エンド条件(キャラクター育成)、コンプのための雑魚敵倒しがしんどかった。
無双は基本やることが同じだから後半になるほど作業感が増してしんどい。
キャラゲーの宿命かもしれない。
刀剣乱舞の原作ゲームの供給を考えたらあのセリフ量はナイアガラだからオタクは楽しかったと思う。鶴丸が好き。斉藤壮馬の声帯は強い。
ミュでもくるむくんだし。

OMORI

プレイ期間
2023/03/21~4/1
プレイ時間
20時間15分
アンダーテールがハマらなかった人間なので想像はついたけど途中で飽きた。
深刻で切実なサニーと周りのみんなの物語なのはわかるんだけど私はそれに共感できるほど彼らに興味を持てなかった、ごめんね。
ブラックキーも集めきらずにとりあえずクリアだけして終わりにしちゃった。
これは私じゃないこの物語に気持ちが動かされる誰かのフィルターを通して見たい ゲーム実況で見直すか。
みんなの記憶から面影が薄れていくのに伴って枠からバジルくんが消えるところが一番ゾクゾクした。

Milk inside a bag of milk inside a bag of milk and Milk outside a bag of milk outside a bag of milk

プレイ期間
2023/04/16~04/22
プレイ時間
3時間15分
一応全エンド回収してクリア。
私は普段あんまり考えるたちじゃないけど、思考が同じところをぐるぐるして考えるほど気持ちだけは余計深くに沈んでいくようなたまにある眠れないひどい夜ってこんな感じ。
思考が細切れで考えても前に進むわけでもない実らなさ。
ただ彼女は意外とさっぱりしてるというか、諦めるのが上手で、長くこのままならない日々と付き合ってきたんだろう。
楽しくなるゲームではないけど眠れない夜に落ち込むなら救いのないSCPとかウィキを読むよりずっといい。

グノーシア

プレイ期間
2023/04/30~05/08
プレイ時間
22時間
1人プレイ人狼ゲーム。
ゲームであることに意味があるメタ演出って何回見てもテンション上がる。
ゲームの中に存在する主人公にだけじゃなくて、全部のループを一緒に見てきた私にも手が差し伸べられるし、私が伸ばした手を掴んでもらえる嬉しさよ
全てのキャラクターに愛着が湧くいいゲームだった
プレイ時間もコンパクトだし。
私はレムナンがかわいそうな目に遭うたびにスクショ撮ってムービー回してた。輝いてるよ。
でも最後のループで幸せになってほしいとは思ってるから。

パラノマサイト FILE23 本所七不思議

プレイ期間
2023/05/01~05/02
プレイ時間
12時間30分
これもプレイしやすい時間でよくまとまってていいゲームだった。
これもいいメタだった。
最初にプレイする人格がだいぶ倫理観ふっとんでたことに後から気付く構成も面白い。出会ったばかりの人を生き返らせるためにさくさく人を殺すな。
FILE23なのは続編を作る気まんまんだからみたいなインタビューもあったしこれくらいのサイズでまた続編出たらいいな。

マドリカ不動産

プレイ期間
2023/05/05
プレイ時間
3時間30分
紙を印刷して手元で塗ったり切ったりしながら謎解きする。
友達とやったんだけどまあまあ後半までやって投げちゃった。
これはゲームの内容どうこうより私と友達との間で謎解きの経験値に差があったからです。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

プレイ期間
2023/05/12〜12/13
プレイ時間
350時間
前作のブレワイは500時間以上かけて達成率100%にするくらいやりこんだので楽しみにしてた。
期待を裏切らない楽しさだった。
ただ前作のほうがどうしても目新しさがあったせいか今作は比較的やり込まなかった。
コログコンプして装備完全強化の途中で投げてる。属性リザルフォスのしっぽを集めるのがダルすぎる。
星のかけらが1個ずつしか手に入らないのに必要量がやばいのとグリオークの肝はせめてキンググリオーク確定入手にしてほしい。
エンドコンテンツなのはわかるけど手間すぎる。
リーバルとミファーが恋しい。
リーバルのちゃんと実力あるのに言動がかませ犬すぎるところ大好き。
ブレワイよりできることもフィールドの広さも拡大してるんだけどどうしてもブレワイの衝撃には及ばない気がしてしまう。
でも素晴らしいゲームである事は確かなのでみんなやろう。できたらブレワイからやろう。

ジャックジャンヌ

プレイ期間
2023/05/27〜11/18
プレイ時間
85時間
ざっくり言えばときメモ系のキャラを選択して攻略するゲーム。恋愛ゲーかは微妙。恋愛というよりは究極の親愛みたいな関係性になるルートもある。
だから乙女ゲーか…と思わずにプレイしてほしい。
基本攻略キャラが6人+誰も選ばないルート1の計7ルート。ただサブキャラとのエンドもあるので気になる子がたくさんいる場合周回することになります。システム的には周回めんどくさめだけど日常会話の種類が豊富で余程やりこまないとダブらないくらいあるからそれが救い。
私は白田先輩→スズくん→フミさんルートでプレイして次は希佐ちゃんルート挟んでカイさんルートやろうかと思っているところ。
だだネジ先輩と創ちゃんどっちのルートもカロリー高そうではある。
白田先輩はどこまでも透き通った慈愛、スズくんは青春のきらめき、フミさんは恋愛ゲームってこういうやつか!というそれぞれ違う風味が楽しめた。
みんなもユニヴェール歌劇学校に入学しよう。

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-

プレイ期間
2023/07/29〜2024/01/22
プレイ時間
10時間
半年くらい起動してない。
デイリーだけでも汗だくだくになって良い運動になる。筋肉つくというよりは痩せそう。
効果実感できるほどやってないけど。

スイカゲーム

プレイ期間
2023/10/28〜2024/03/30
プレイ時間
31時間30分
5時間30分プレイしてる日があって怖い。
この手の単純作業でリトライが容易なゲームって驚くほど時間吸われる。大流行りするわけだ。
その上私はアソビ大全のソリティアを1日中プレイしたりしちゃうタイプの人間なので危険。
アラーム機能とか付けてほしい。

CARRION

プレイ期間
2023/10/29〜11/04
プレイ時間
8時間30分
赤虫の集合体みたいな謎生物になって人間どもを潰しながら研究施設から脱出しよう。
いわゆるメトロイド系のマップ探索ゲー。
私はマップ記憶能略が抜け落ちてるので後半は攻略に頼ってクリアした。迷子になった。
メトロイド系のゲームって上手さ求められるシーンがしんどい。Hollow Knight思い出した。でもあっちの方がシビア。
さくっと遊べる良い感じのゲーム。謎生物を人間の支配下における訳ないことはミュウツーの逆襲とか数多のSFで証明されてるから。

Gorogoa

プレイ期間
2023/11/16〜11/17
プレイ時間
1時間45分
絵本みたいに綺麗な画面を探索して操作して進めるゲーム。
絵として綺麗なシーンが何度もあって見てるだけで楽しい。見てるだけだと進まないのでなんとか謎解きしないといけないけど。
あの捻ったゲーム性でだらだらとやっても飽きが来るからこれくらいの長さでよかった。

Donut County

プレイ期間
2023/11/22
プレイ時間
2時間
穴に物を落とした分穴が大きくなって落とせるものが増えるからどんどん大きなものを落とそう!という逆塊魂みたいなゲーム。
正直ストーリーパート必要か?とは思った。
あとクリア後会話スキップしてステージだけやる方法がないっぽいのが気になる。
まあやり込み要素というほどのものもないし一回サクッとクリアして楽しかった〜ってゲームだしいいのかな。
無限に吸い込めるステージとかあったらスイカゲーム的な時間泥棒ゲームになるかもしれない。

十三機兵防衛圏

プレイ期間
2023/12/23〜2024/01/08
プレイ時間
53時間
タワーディフェンス的なゲーム性×SF全盛りのボーイミーツガール(ボーイミーツボーイ)ストーリー。脅威のカップル成立率。
キャラをどれだけ好きになれるかで満足度が変わると思う。プレイアブルキャラが13人+他にも主要キャラが数人いるから1人くらいは良い感じの子がいるだろう。なおストーリー攻略上全員どうせやるので苦手な子がいた場合我慢するしかない。
私は網口くんと沖野司が好きで薬師寺恵がちょっと苦手だった。
絵は綺麗だしオマケ要素も沢山あるし、でもトロコンも難しくなくてストーリーも面白い。理解するために読むテキスト量は膨大。
ついでに体に刻まれた機動スイッチを撫でて機兵を起動するのがかっこいい。

NUTS

プレイ期間
2023/12/23〜12/28
プレイ時間
5時間30分
リスの生息地にカメラを仕掛けて生態を探る簡単なお仕事のはずがダイナマイトが出てきていきなり物騒になるゲーム。
画面の色合いがポップでかわいい。
見た時オブラディン号の帰還を思い出した。ゲーム中に生きた人間がほぼ主人公しか登場しないという点においては同じ。
やることは単調なのでリスのかわいさをお楽しみください。考察するのが好きな人は楽しいと思う。
私はキャラクターを通さないと考察する気にならない人間なのであんまりだったけど。リスはかわいい。

計15本。
トータルプレイ時間は約650時間。
平均して日に2時間近くゲームしてたことになる。
振り返ると2023年は結構ゲームしてたな。
今年は半年過ぎた現在9本ゲーム触ってるけどクリアしたの4本だけだしジャックジャンヌ止まってるし。
カリスマとテニミュにうつつを抜かしていた。楽しい。
今やってるのはSUPERLIMINAL。酔うからちまちま進めてるところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?