両親の呪縛について教えてあげる

親から受けたブロックって

例えば
親の言うことは全て正しいとか
親の言うことは絶対に聞きたくないとか
親のことを「彼は」「彼女は」
みたいに客観的に語れないとか

親がしてくれたことを
恋人に求めるとか求めないとか
まあ、いろいろあるけど、

その中で一番強力な
ラスボス的なブロックは
『親より幸せになってはいけない』だと思う。

事実、私もこのブロックが
結構効いていて
親より良い暮らしをすることに
抵抗があったし

自分から選び取るよりも
与えられたもので
満足しようとしていたし

親が体調が悪いとき
旅行とかに行ってる場合じゃないみたいな
ことを考えていた。

親が快適な状態じゃない時に
自分の快楽は追求してはダメという思い込み。

親の人生は親のもの。
私の人生は私のもの。

親の人生の延長線上に
自分の人生を置かない。

そのことを
覚えておいてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?