サンクコストの呪縛

経済の知識の中で
サンクコストと言う考え方があります。

サンクコストとは「埋没費用」のことで
過去の損失を取り戻すために必死になるよりも、

未来の利益に向けて動いた方が
結果多くの利益が得られ、
過去の損失も取り戻すことができるという考え方です。

この考え方は
日常生活においても応用できます。

例えば友達にオススメされた本を読んでみて
途中まで読んだところで
あなたはこの本が自分には向いていない
と気づくとします。

その時にこの本をせっかく買って
ここまで読んだのだから
最後まで読もうと無理矢理読み進めるのか、

ここまでのお金と時間は無駄になったけれど
自分にもっと合う本に切り替えようと思うのかによって
あなたが得られるものは変わってきます。

また恋愛においてもこれは適用されます。

ふられた彼の気持ちを取り戻すために
彼の気に入るメイクや髪型、服装に
自分を変えるよりも

本来自分の持っている素材を生かして
それに合うメイクや髪型服装にした方が
結果別れた彼の気持ちを取り戻せる可能性が
高くなります。

これは元彼とよりを戻す方法についてもお伝えしましたが、
よりを戻すために必要なものは
半年から1年の歳月と
彼にとってあなたが変わったと分かる
事実が必要だからです。

あなたは過去の損失にとらわれてはいませんか?

もしあなたがより良い未来を手に入れたいなら
このサンクコストという考え方を
インストールしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?