見た目だけで中身のないもの

私の母は
ブランド品や宝石、
さらにいうと
ただ煌びやかなだけで
何の機能性のない服にも
全く興味がない。

自分が海外旅行に行くよりも
海外旅行に行った人の話を聞いて、
そこで何を観たのかじゃなく

そこで何かを観たり
体験することによって

何を感じたのか
何を得たのかを聞きたいと言っていた。

近所を散歩して
そこで見つけた草花や虫を
家に帰って
図鑑で調べたりするのが
好きだと言っていた。

昔、父とFENDIのビルで行われた
パーティに同伴したときも

誰もが憧れそうな世界で過ごしながら
終わった後に

「これの何が楽しいの?」
と言っていた。

それを聞いた
どこかの会社の社長が父に
「奥さんがまともな人で良かった」
と言ったらしい。

母は
見た目だけで中身のないものに
全く興味がない。

それは私にも確実に遺伝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?