見出し画像

HSPは才能。

こんにちは。
最近流行っている「HSP」。
皆さんは見聞きした事あるでしょうか?

Highly Sensitive Person
ハイリー・センシティブ・パーソン
意味は、人よりも凄く感受性が強く、凄く敏感で繊細な人。といったところでしょうか。
この気質は生まれつきらしいです。
で、20%くらいの人が当てはまるらしいです。
病気ではないらしいです。

やたら流行っていて、鬱病の自己チェックの様にネットにはHSPチェックが沢山あるので、良かったら皆さん試してみて下さい。

で今回なぜHSPについて書こうかと思ったかというと、流行ってるからです。

嘘です。笑

「HSPは病気では無い」と言いながら、まるで病気の様な扱いがされてるなぁと思ったからです。

数々の診療内科やクリニックがHP上でHSPについて語っていますし、YouTube等でも臨床心理士やカウンセラーの方々がHSPを取り上げて対処法を語っています。

僕的にこの風潮に強烈な違和感を感じるんですね。

実際HSPで悩んでいる方々もいらっしゃるでしょうが、HSPとカテゴライズし、まるで病気の様に扱う事で余計に悩まれるのではないかと思ったりするのです。

で悩みが深くなるとクリニックやカウンセラーが…

なんかね、弁護士さん達が過払金ビジネスを開拓したのと似ている気さえします笑

カテゴライズせずに、普通のお悩みとして聞けば良いのにって思いません?

診療内科等に行き、白衣を着た「貴方はHSPです」って言われたら大事に感じませんか?笑
病気じゃないのに。

かく云う僕もネットでチェックしたら割と当てはまったりします。
めちゃくちゃ気遣いますしね。
ちょっと前までは生きづらいなぁって事も良く思ったりしてました。
今でもたまに思う事もありますが。
しかし!メンタルヘルスを勉強してる今の僕は、「HSP…Highly Sensitive Personだと!?カッコいいじゃないか。繊細過ぎて多少気疲れなんかはあるかもしれないが、人一倍人に気を遣えるなんて素晴らしい。しかも20%しか持ってない生まれつきの能力だ。凄い才能だ。」くらいに考えます笑

と、言う事でHSPは病気では無く才能です。

HSPだと言われてお悩みの方々、貴方達は素晴らしい才能を持って生まれた方々です。

才能のせいで気疲れも多いでしょうが、悲観せずにいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?