見出し画像

人は不幸を幸に変換出来る。

こんにちは。
皆さんは「自分は不幸だ」と感じた事ありますか?
何度かはあると思いますし、今そう思ってる方もいるでしょう。
自分に原因など無いのに、何故か一般的に言えば不幸な状況にある。
もっと言えば他人のせいで不幸になってしまっているという人もいるでしょう。
そんな時には人生への諦めだったり、絶望感だったり、負の気持ちに支配される人が多いと思います。
だって貴方は何も悪くないし、むしろそんな状況でも頑張ってたりするんですから。

けれども、一度考えてみて下さい。
「誰かのせいでこうなった、自分は悪くない」
っていう思いに囚われすぎていませんか?

親だったり、兄弟、友人、上司部下、知り合いetc…
先天的な不運だった場合は神様とか。

確かに他人のせいで不幸だと思う様な出来事が起こったり、不幸な状況になったのは事実かもしれません。
でもその出来事や状況って他人がきっかけで起こった事だとしても
貴方の人生に起きた事なんです。
貴方の人生に起きた事は貴方次第で幸せにも不幸にも変えていけます。(キッパリ)


少しわかりやすいように僕自身の話をしましょう。
僕の父親は昨年亡くなったんですが、とてもめちゃくちゃな人でした。
人によっては毒親とでも言うんでしょうか。
自分の見栄や名誉、お金の為なら兄弟や妻、子供はどうでもいいとでも思ってたんじゃないでしょうか。
父親は事業をしていたんですが、経営はめちゃくちゃな上、金遣いも荒いので莫大な借金がありました。
僕もそこで働いていたのですが、本当にもうめちゃくちゃでした。笑
他の従業員も頑張ってくれていたのですが、経営が苦しくて給料を待ってもらう時でも「俺は悪くない、お前らがもっと稼がないからダメなんだ」と。
全て自分の借金が原因なのにです。笑
こういう父親ですから僕も長年のストレスが原因で脳梗塞になり入院しました。
10日ほどで退院したのですが、事業の方は相変わらず火の車でしたので、仕方なく退院後もすぐに働いたんですが、そんな僕に父親が放った言葉は「もっとやれ」です。
そんな父親ですが昨年突然なくなり、案の定大きな負債を残したわけです。
ウン千万です。
かわいそうでしょ?笑
生前、父親の事は◯したいくらい嫌いでしたし憎しみもありましたが、お葬式を境に憎しみみたいなものが一切無くなりました。

なぜかというと、「父親や家族の為にやりたくもない仕事をし続け、めちゃくちゃな父親の相手をしなければならかった自分の人生が、やっと自分のものとして戻ってきた」と思ったからです。
ウン千万の借金を抱えたわけですから、一歩間違えたら自◯なんて考えるパターンもあったと思うんです。
耐えに耐えた上にウン千万の借金ですから。
でも恨んでいません。
ただ、たまに父親の事を考えるとイラッとしますけどね。笑

で、今どう考えているかというと…
「やっと自分の人生を生きられる。
あの父親もプラスだったのかもしれない。
あんな父親がいたからメンタルヘルスや心理学に興味を持った。
借金に関しても、無かった方が良いんだけども各所には誠実に対応すればなんとかやっていけるという事も知れた。
こんな経験もなかなか出来ないし、考え方によっては良い経験。
同じ様な人の気持ちがわかるし。」

という風に考えてます。

こういう事なんです。
僕は今、すごく希望を持って日々生きてます。
たまに暗い気持ちになる時もありますが、一瞬ですね。

何が起きても自分の捉え方次第なんです。

皆さんも起こった出来事を出来るだけ前向きに変換してみてください。
前向きに考えて、そういう行動してみると少しずつ世界が変わってきます。

P.S. 借金の方は最近出口が見えて来たのでご心配なさらず笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?