見出し画像

心のモヤモヤが無くなる方法。

こんにちは。
皆さんは心がモヤモヤする日々を送っておられると思います。
「だからこのタイトルの記事見に来たのに、いきなり他人にそんな断定されるのはなんか気分悪いわ」と思った方、すいません。笑

断定するのは理由があります。理由は後ほど…

皆さんの中には心のモヤモヤを取る為に運動したり、読書したり、中には色々なセミナーに通ったりしている方もいるんじゃないでしょうか。
もっと言っちゃえば宗教に入ったり…。

色々な方法で心のモヤモヤを取ろうとしてきたと思いますが…
取れましたか?

運動、読書、セミナー、宗教etc…
おそらく一時的にモヤモヤは取れたと思います。
でもまた来ますよね。モヤモヤは。
何をやってもモヤモヤはまたやって来る。

運動でスッキリしても一時的。
読書に没頭しても一時的。
セミナーに頑張って通っても一時的。
宗教に入信しても一時的。
頑張ってるのに、完全に取れない…

でもそれって当然なんですよね。

「当然ってなんやねん」って声が聞こえて来る様な気がしましたが、先に進みます。笑
心のモヤモヤって完全に無くなるものではないです。
モヤモヤなんて無いよ♪って言う人もいますが、その人は「モヤモヤが無い人を演じている人」です。
心がモヤモヤしない人なんてあり得ないです。
でもそういう人はメンタル的に成功している人とも言えます。
モヤモヤして思い悩むよりも、行動療法的に「モヤモヤが無い人」を演じていく方がメンタルにとっては断然良いですから。
生活していれば体が汚れるのと同じで、そう感じると運動や読書、セミナーといったものはお風呂みたいなものですね。
お風呂に入ってもまた汚れますよね。

というわけで、心のモヤモヤを完全に取る方法なんて無いんです。
最初に皆さんはモヤモヤがある人と断定したのはこれが理由です。笑
心のモヤモヤを完全に取ろうと頑張る事は、お風呂に入らないで生活していく方法を必死に探してる様なものなんです。

心のモヤモヤはあって当然なもの。
心のモヤモヤがある自分でも良いんだ。
汗をかいたり、勉強したり、綺麗な景色を見たり…メンテナンスしていけば良いんだ。
と、考えた方がスッキリしませんか?
そう考えるとモヤモヤが取れてる一時的な瞬間も、より幸せに感じます。

最後に、完全に取る方法を求めて来た方々…ごめんなさいでした。笑
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?