見出し画像

後悔したっていいじゃない。

あけましておめでとうございます🎍
今年も宜しくお願いします🎍

ということで、皆さん年末年始はいかがでしたか?
僕はというと、年末からダラダラしてて「まあ年末やしええか」ってな感じで過ごしていたら、気が付いたら休み終わってました。

そんなもんです。

ところで、良く後悔だけはするな!って見聞きしませんか?

確かに後悔はしたくない。

だから頑張るんですが、終わってみると「あの時もう少し頑張れたんじゃないか」とか「あの時の選択が間違ってたんじゃないか」とかありませんか?

ありますよね。

あると言ってくれ。笑

僕は腐るほどあります。

でも後悔ってそんなにダメな事では無いと思うんですよね。

むしろ良い事だと思うんです。

「後悔するような行動をしてしまった…俺はなんてダメなんだ…」を何日も何ヶ月も何年も引きずるのがダメだと思うんです。

後悔するという事は、その失敗した事が深く心に残る事です。

ここで大事なのが「失敗が深く心に残る事」をどう捉えるかです。

①失敗が深く心に残る→いつまでも心の傷として引きずり、失敗した事を悩み続ける。

②失敗が深く心に残る→深く心に残るという事は、同じ失敗を2回する可能性はかなり低いぜ!

①と②でその後の展開は雲泥の差があります。

大事なのは、自分がどう捉えるか?なんです。

それでもまた同じ失敗をしても引きずる事はありません。

「一回目失敗して減った失敗する確率が、二回目の失敗によってもっと減った」で良いんです。

人生は起こった出来事で決まるんじゃない。
起こった出来事を自分がどう捉えるかで決まるんです。

名言⁉︎が出たのでこの辺で…笑

今年も宜しくお願いします🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?