見出し画像

悩みは成長の種。

こんにちは。
また悲しいニュースが届いてしまいました。
竹内結子さんの御冥福をお祈りします。

最近続いていますね。
三浦春馬さん、芦名星さん、竹内結子さん。
本当に悲しいです。

僕達が訃報を知るところとなる芸能人の方々で増えている事を考えると、一般の方でも自ら命を断つ事を考えている人が多くなっている事が容易に想像でき、危惧しています。

それぞれの悩みもあるかと思いますが、社会全体的にコロナ禍の暗い空気が蔓延しているのも影響しているでしょう。

コロナ禍では、元々持っている悩みを考えさせられる時間が増え、悪い方向に考えると悩みが増幅し、又コロナ禍での新たな悩みも生まれ、悩みが重なり、いっぱいいっぱいになってしまって1人になった時に「魔がさしてしまう」という事が起きるんじゃないかと思っています。

その様な時に大事な事は
「人に話す事」です。

本来なら臨床心理士やカウンセラー等の「聞くプロ」に聞いてもらうのが1番良いのですが、近くの親、子、友人、知人でも良いですし、僕はSNS上でのみ付き合いのある友人に愚痴るのでも構わないと思っています。
人に話す事で少し楽になりますし、自分が危ないなと思ったら積極的に話す様にして下さい。
「そう言われても、人に悩みなんか話してもその人にとっては迷惑だし…」って思った方、そういう方々が真面目で完璧主義で深く悩みやすくて精神的にまいりやすいんです。

「それでも人に頼るなんて…」「自分の事は自分で出来なきゃ…」と思っちゃうソコの真面目な人、完璧主義の人、「人に頼るのも生きていく上では必要な能力だ、自分にはその大事な能力が欠けている」と考えたら、ちょっと能力欲しくなりません?

能力が欠けてるんだから、つべこべ言わずやって下さい。笑

コロナ禍で様々な事が出来なくなっていますが、逆に様々な事が出来る様になっています。

在宅ワークが進化していき、WEB面接やオンライン会議など当たり前になって来ています。

コロナ禍は、見方を変えれば社会がピンチをチャンスに変え、新たな発展を遂げようとしている時代だと思います。

僕は個人の悩みもそういう面があると思います。
悩みは成長の種だと。

その悩みの後には必ず新しい貴方が待っています。
貴方が想像してない貴方。
悩みはトレーニングだと思って出来る分だけやって下さい。
出来ない分は人に補助してもらって下さい。
トレーニングが終わった後、貴方は少しマッチョになってて素敵なハニーが出来るかもしれません笑
気長に気楽にやっていきましょう^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?