見出し画像

もう1人の自分を持とう。

こんにちは。
タイトル、意味わかんないですよね。
伝えベタなんで許してください、頑張って伝えます。笑
皆さんは悩んだ時、どんな考え方しますか?
悩みで頭がいっぱいになり、ついネガティブに考えてしまいませんか?
そんな時にもう1人の自分がいると悩む時間が短くなったり、冷静な判断が出来たりします。
「だからもう1人の自分ってなんやねん!」って声が聞こえてきましたので説明します。笑

もう1人の自分とは、「自分を俯瞰で見る自分」です。
例えば、今自分が悩んでる事と全く同じ悩みを、自分の大事な家族や友達が悩んでいるのを見たとしたら…自分が悩んでいる時と家族や友達が悩んでる時、考え方や対応の仕方が全く違ってきませんか?
自分が悩んでる時はネガティブな考えに引っ張られているのに、家族や友達が悩んでたらポジティブな考えで話しかけませんか?
悩んでる事は全く同じなのに。

この「悩んでる家族や友達に接する自分」が実際自分が悩んでる時にいたら良いと思いませんか?

よくアニメや漫画で見る主人公の左右に天使と悪魔が出て来てそれぞれの考え方で議論する、みたいな感じです。

そして真面目な人ほど色々悩みやすいので、その真面目さを利用して、「もう1人の自分」にルールを設けます。
真面目な人はルールは破らないですから。
もう1人の自分は絶対ポジティブで絶対諦めないんです。
これはオキテです。笑

いつだって自分の事を真剣に考えてくれて、自分を励ましてくれる「もう1人の自分」がいたら心強いです。

色々な人に悩みを聞いて貰ったり、色々な人の考え方を知ったりはとても大切な事です。
それと同じくらい自分の考え方に基づいて自分を前向きに出来る事も素晴らしい事だと思うんですね。

言ってみれば自分の事を誰よりも理解してくれているカウンセラーによるカウンセリングです。

セルフカウンセリング、是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?