見出し画像

目標は低く持とう。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?

皆さん夢は大きく持とうって言われて育ちましたよね。

それが正しいと。

少年よ、大志を抱けって偉い人が言ってましたし。

で、皆さんは大きな夢を持って、大多数の人が理想の自分と現実の自分の違いに心を傷めましたよね。

大きな夢を見ろって言われ、夢を見た結果、夢を現実に出来ない自分が情けなく、もっと言えば価値が無い様にさえ思ってしまう。

よくある事です。

そこで僕は考えました。

大きな夢を見るのは良いと思うんですが、その夢へのアプローチの仕方がマズイんじゃないかと。

より小さい目標を何個も繰り返し持ち、繰り返し目標をクリアした先に大きな夢に辿り着く。

と、ここまでのお話で「結局辿り着くとこは一緒やないかい」と思った方もいると思います。

メンタルヘルス的には全然違う結果になります。

大きな夢に焦点を当てて過ごしていると、中々達成出来ず、焦りや情けなさなどでメンタルも疲弊し、メンタルが疲弊すると頑張る気力も弱まります。

小さな目標に焦点を当てて過ごしていると、ある程度のところまでは繰り返し目標を達成していくわけですから、目標を達成して来た事での自己肯定感も高まりますし、日々目標に向かう気力も弱まりにくいです。

で、気づいたらわりと思ってた大きな夢に近いところにいた。が理想的かなと思います。

てなわけで…仕事、勉強、恋愛、スポーツ、日々の生活。

色々な事で大きな夢を持って頑張っている方は大勢いらっしゃると思いますが、小さな目標に焦点を当てる事をオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?